ここから本文です

ミッキーマウスのDWEやっている方に質問です。

yak********さん

2008/1/1610:04:07

ミッキーマウスのDWEやっている方に質問です。

我が家では、かれこれ3年近くやっていますが、ぜんぜん先に進みません。

現在息子は4歳ですが、最近DVDも見たがらずABCがやっと歌えるぐらいです。

思い切って全部購入してしまったので、なんとかやりこなしたいのですが、無理にやらせるのもなんか違うような・・・

せめてライトブルーキャップぐらいほしいのですが、テープにとるのもやっとで、送ってもやり直しなので私も正直いやになってきました。

毎月3255円払っているので無駄だと思うのですが、高い買い物だったのでいまいちやめることができません。

イベントもぜんぜん見てくれません。

どうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/1613:16:37

私はDWEをやっていないので回答資格があるか分かりませんが、
やはりこのような教材はインプット用なので
実際に使う場があって初めて効果が現れるものだと思います。
会話形式の内容があったとしても、大人でもTVに向かって答えるのってむなしく面白くありません。
イベントというのがどんなものか分かりませんが劇場形式だとしたら形作られたものであり、やはりインプット用ですし、
自由な形のフリーパーティのようなものであったとしても恥ずかしがったり眺めていたりでは何にもなりませんし、
そうでなくても、その場だけのものなのでやはりそれが今後の学習効果に影響を与える可能性は低いと思います。

ある人が教材を検討していた時、ビデオに出てきている喋れる子達はどんな子達なのかを詳しく聞きだした人がいます。
インターに通っている子達だそうです。
完全な日本人の両親でもDWEでインプットしておき、インターで使える日が来れば
今まで入れていた分がどんどん出てきて、DWEのおかげ、と言えるようになると思いますが、
そうでもなければ大きくなったときに(中学くらいになった時)に、
潜在意識に入れてあったDWE効果を期待する事は出来ても
現時点から英語が話せるようになると言うのは難しいと思います。
やはり英語しか話さないお友達を作るか、
英会話教室に行きDWEで覚えた事を定期的に出させる機会を持つ必要があると思います。
「あぁ、あのDVDで見た事は使えるんだ、、」と思えばまた見てくれるようになる事もあると思います。
それでも目新しい事に興味を持つ=飽きっぽい子どもに同じようなものを何度も見せるのはやはり至難な業だと思います。

我が家は英語のいろいろなDVD,ビデオ、テレビを見せました。
例えばABCソングでもいろいろなパターンがあり、いろいろな歌い方があります。
それをいつもと違うキャラクターが歌い始めた時、子どもは「あ、知っている。それ歌えるよ!」
という感じになり歌いだしたりします。
違う歌詞のものの場合「あれ~いつものと違う~」となりまた別の興味がわきます。
また、兄弟姉妹などがいると一緒になって歌えるので楽しいようです。
我が家は英語を話せる機会があるので外で知っている英語の歌を歌う機会があると
「やったね!知ってるよ!」という感じで嬉しそうに歌い始めます。
そうやって英語が口から出て、定着し、使えるようになるのだと思います。

英語を勉強する時の基本としてDWEを使うなら良いと思いますが
それだけで全てをまかなうにはつまらないと思います。
やはり英語のお友達や英会話に通わせるなどしないと
DWE購入が無駄になってしまうというのが普通なのではないかと思います。

3年も既に続けられたとの事。
素晴らしいと思います。
今までしてきた事は入ってはいると信じて、
今は出す機会を探し出してあげてあげる事が大切なのではと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2008/1/1721:45:09

上の子が3歳の頃からやっています。

まずは歌のCDをかけ流しておくといいと思いますが、どうでしょう?
(と言ってもうちではクルマのHDDにCDがコピーされていて、それが時々順番に回ってくる程度で
意識してかけていることもありませんが)
このSingAlongの曲はとってもよくできていると感心しています。

私は英語を話します。普通に中学などで習って、大学(日本のです)になってから留学生と少しずつ話し始めました。
アメリカの大学院を卒業しています。
なので英語の習得に関しては実経験がありますが
SingAlongを幼児期にさりげなく耳に入れておくだけで、絶対このお買い物に後悔がないと将来思えるとほとんど確信しています。
(でも私は幼児期は耳が大切!と思っているので、絶対に子供に英語で話しかけたりはしていません。)

ちなみにうちでは4歳の時にライトブルーを卒業し、今6歳ですが、
基礎をしっかりしっかり、ひつこいくらいしっかりして欲しいため、今まだ敢えてブルーの課題を1つ残しています。
本当に細々とやっている感じですがほとんど内容を追いかけてしゃべれるくらいになってきました。
人によっては、どんどんと先に駆け抜けてしまうようですが、マイペースが一番、と思っています。
4歳であればまだまだこれからの時期ですから、慌てることなんてないと感じます。
細く長くしているのがいいと感じます。

うちの子はHPのゲームが好きで、TalkAlongカード10枚入れたらゲーム1つね、と言ってあるため、
忘れた頃にふとカードで遊んでその後ゲームを楽しんでいます。

それからシャイな性格だったのに小さい時から何故かTelephoneEnglishも大好きで、
うっかりしていない限り張り切ってお電話しています。
先生のお写真をHPや先生の紹介の用紙を見て、今日はこの先生、と喜んでいます。

Step by Stepは持っていますか?
これも本当によくできた教材ですよね?
うちは放っておくと親子ですっかり教材から離れてしまうので、
毎朝Blueの中から好きなLessonの好きなStepを1つだけしようね、って言っています。
結構面白いみたいで、ナレーションの言葉をrepeatしながらホンの5分程度遊んでいますよ♪
DVDを全部見るのはさすがに飽きたようですが、うちはまだGreen以降のは一度も見せていません。
だから早くBlueを卒業してGreanを見るのが楽しみみたいです。

ムリにやらせるのは絶対よくないと思います。
かけ流しを嫌がるようなら本当に難しいですが、ノリのいい曲が多いからOKじゃないでしょうか??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる