ここから本文です

高二から文系クラスと理系クラスにわかれて、私は理系に進みました。私のクラスは...

ak4********さん

2015/3/1400:54:17

高二から文系クラスと理系クラスにわかれて、私は理系に進みました。私のクラスはたいてい医療や看護を夢にしている人達が希望して集まってきたクラスです(そういう系の大学や専門に有利になる)。しかし私は英語が得

意でどちらかというと文系型です。数学は大の苦手です。もともと自分が選んだ高校の文系に入るつもりできたのですが、将来のことを考えて看護師になろうかなと最後まで悩んで決めて理系に進みました。ですが、(優柔不断(*_*))やはり私は外大などそっち系に進みたいです。
理系からでも推薦もらえますかね?やはり文系の人が優先されるのでしょうか?文系に変えることはもうできないんです。例えば、理系と文系の人が同じ外大の指定校推薦を狙っていたとしたら、文系の人が優先されるのでしょうか?文章ぐちゃぐちゃですみません。私自身そこらへんよくわかってないようなのでわかる方いたら教えていただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2015/3/1410:59:14

自分の高校でしかわからないので質問者さまの高校はわかりませんが、私の高校は文系を選んでいる人は理系大学には出せない(選択科目が違う為)が、理系から文系大学への指定校は出せました。
外大の指定校がどういう条件なのかと言う事を高校の進路指導室に言って聞いてみる、それぞれの大学で条件があります。
外大はどういう条件なのか、平均評定がいくら必要なのか? 何かの科目が必須なのか? TOEIC何点以上が必要なのかなどの条件を聞きに行けば過去の資料教えてくれるはずですよ。
文系が優先されると言うより、評定の高い方でした。
ここでの質問は色々な答えが返ってくるし、質問者さまの高校はここでは誰にもわかりません。
なので進路の先生に聞きに行く、これが一番正しい答えが返ってくると思いますよ。
私も文系を指定校で行きましたが、枠は2人でもう一人は理系の子です。
まさか文系大学に理系が出すとは思っていなかったので、文系で他行けなかった人は残念がっていましたが、評定の高い者と言う事でした。

質問した人からのコメント

2015/3/14 13:19:46

そういうこともあるんですね!ありがとうございます!皆さんが言っている通り先生に聞いてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2015/3/1409:14:31

指定校推薦は高校によって違うので高校の先生に相談するのが一番です。
というかなるべく早めに言っておかないといざ推薦を決める段階で揉めるんじゃないでしょうか?現段階でも遅いくらいでは…?
個人的に推薦枠の獲得は情報戦だと思っています。
本気で推薦枠が欲しいなら,周りの生徒と揉めないように,狙ってることを公言しておいた方がいいと思いますよ。角が立たないように。

私立文系なら一般入試でも科目数が少ないから受けられる外大あると思います。
センター利用という手もあります。5教科7科目受けとけば受けられる大学増えます。
どうせ看護学科受けるのに5教科7科目必要なら両方受ければいいと思います。

neu********さん

2015/3/1401:11:58

それは高校の先生に相談するのが一番いいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる