ここから本文です

年金手帳の赤と青は何が違うのですか?

one********さん

2008/1/1611:49:50

年金手帳の赤と青は何が違うのですか?

閲覧数:
8,654
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2008/1/1612:03:40

発行された年によります。ブルーが新しく(平成9年1月以降)、基礎年金番号が書かれており、基本的に一人一冊です。オレンジはそれ以前なので送られて来た基礎年金番号を貼らなければいけません。オレンジの場合、職場ごとに複数冊持っている人もいます。

今問題になっているのは主にオレンジ色の年金手帳を持っている人です。

http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ers********さん

2008/1/1621:03:44

昔は、国民年金と厚生年金で、色分けしてあったのです。
今は、青で統一・合併されています。

私は、なぜだか3冊もありました・・・・・・・・・・・・・・・・。
今は、1冊にしてもらいましたが・・・・・・・・・・・・・・。