ここから本文です

アポロ陰謀論について 過去のアポロ関連の質問を見ると、いわゆる「陰謀論」と...

sneo555さん

2015/3/1410:29:54

アポロ陰謀論について

過去のアポロ関連の質問を見ると、いわゆる「陰謀論」というものを唱える人が挙げる根拠って、
「空気が無いのに旗がはためいている!」とか、「影の方向が違う!

」とか、
「星が写ってない!」とか、仮にそれが本当だとすれば小学生でも気付くようなものばかり。
「厳密に画像解析してみたらおかしいことがわかった」というのは皆無。
また、「バンアレン帯の放射能が~」とか、「当時のコンピュータがファミコン以下」とかばっかりで、
そもそも「放射能とは?」「コンピュータをどう使ったか?」といった具体的な話は出ない。
「放射線のうちこの放射線が問題で、これを防ぐ方法として当時の技術では無理」とか、
「アポロ工程のうち、この部分にはこういう計算が必要で、それには当時のコンピュータには不可能だ」
みたいな議論ならまだわかるのですが、そういうのは皆無。
例えば物理や機械工学の専門家でアポロ計画を否定している人っているのでしょうか?

よく「アポロ計画以降、技術が進化しているのに40年以上も月に言っていないのはおかしい」と言う人も多いですが、
逆に考えて仮に捏造だとして、特撮技術も進化しているのだから、現代の技術では地球上では簡単に再現できるはず。
アポロの映像を完璧に再現したものは存在するのでしょうか?

また、捏造論の人が挙げる根拠が事実だとして、小学生レベルの人が簡単に気付くような映像をなぜNASAは発表し、放置しているのでしょうか?
「どうせ庶民は物理なんか知らないだろうから、適当に作っちゃえ」って感じなのでしょうか?

最後に、知恵袋での議論を見ていてよく思うのですが、捏造論の人たちは「捏造映像を作るのなんて簡単です」と言うのにその映像を示した人がいないのはなぜですか?根拠無しに「簡単」って言ってるだけなのですか?
また、議論を深めようとせず、いつもタイトルだけで終わるのはなぜですか?
例えば「旗がはためくのはおかしい」→「それは慣性の法則のため」→「慣性の法則ではこういう動きだから~」という方向に行くのではなく、
「旗がはためくのはおかしい」→「それは慣性の法則のため」→「旗がはためくのはおかしい」→(無限ループ)
みたいな。

長々とすいません。
あ、捏造論の方の回答も歓迎しますが、きちんと実態を持った証拠も出してくださいね。
「砂漠でとられました~」という回答であれば、砂場でもどこでも良いので再現した映像のリンクも。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunset0488さん

2015/3/1411:14:36

>物理や機械工学の専門家でアポロ計画を否定している人っているのでしょうか?

多分いないと思います。僕は見たことがありません。

>アポロの映像を完璧に再現したものは存在するのでしょうか?

ありません。無意味で無駄な製作費用を誰も出そうとしないから。

>なぜNASAは発表し、放置しているのでしょうか?
>示した人がいないのはなぜですか?
>タイトルだけで終わるのはなぜですか?

捏造論の人の回答をお待ち下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilohas003さん

2015/3/1815:32:35

「陰謀論」というのは言わば「宗教」です。
このアポロの件に限らず。

根拠なんて大して重要じゃない。

自分の中の知識で納得してしまった時点で、
それが、論理的に間違っていることが、外部から指摘さても、
陰謀論者に対して「説得する」というのは不可能に近い。

陰謀論というのは甘美な物で、
味をしめるとやめられない依存的な要素が有ります。
その思考の甘美への欲求は止められまい。
陰謀論を信じてしまった瞬間、
人はある種の”開眼”をしてしまう。
その開眼における快楽は人の欲を満たす。

「陰謀論を主張するならその証拠をみせろ」と言っても、
そういう論法すら、陰謀論者には意味の無いことなんです。
なぜなら、証拠を見せる必要性すら感じていないからです。
「理解する/しない」ではなく、
「信じる/信じない」で世を判断しているからです。
つまり、科学ではなく、そういう宗教なんです。

mskun338さん

2015/3/1718:12:04

>あ、捏造論の方の回答も歓迎しますが、きちんと実態を持った証拠も出してくださいね。
「砂漠でとられました~」という回答であれば、砂場でもどこでも良いので再現した映像のリンクも。

ビンゴです!
捏造派はアポロが捏造であることを証明したければ、
【アポロ関連以外で】この映像と同じものを用意して下さい。

アポロが撮影した映像で、月面車が走る場面では、
一切「砂ぼこり」は舞わず、
巻き上げられた砂は連続した放物線を描いて落下するのみ。
https://drive.google.com/file/d/0B3LDfi7vXQ6zVU9XaDhhV2tjVlE/view

当然ながら月面には大気がないので、
砂ぼこりが舞う事は無く、砂は画像の様な動きをします。

当時の最新の特撮技術を使ったと言われる「2001年宇宙の旅」でも、
砂ぼこりの舞わない映像は作れなかった。
現代の技術でも、CGを使わなければ無理。

アポロ捏造派は、アポロが撮影した映像の数々を、
口を極めて罵って来たのだから、
【アポロ関連以外】でこれと同じ映像を、
ピックアップ出来ないのであれば、
アポロ計画を捏造だと主張する資格はありませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ihy2236さん

2015/3/1514:17:18

別な見方から「陰謀説」には疑問があります。
それは当時の米ソ関係です。
当時は米ソ冷戦時代で、どちらが一番になるかで大騒ぎするような時代です。
人類で最初に宇宙空間に人を送ったソ連にライバル意識を燃やして、人類初の月着陸に執念を燃やしたのがアメリカです。
後からソ連が月に行けば嘘がばれるような陰謀をするでしょうか?
ソ連が月に行ってアメリカの月着陸の痕跡が無ければ「アメリカは嘘つきだ、ソ連こそ月着陸1番だ」と世界に言いふらしそうですがしてません。
されに陰謀で米ソで口裏を合わせていると考える人がいるかもしれませんが、少し前にキューバ危機が有ったし、ロケット技術はそのままミサイル技術になりますから米ソで協力する事は無いでしょう。

ひねくれた見方をすれば、陰謀と言う人たちが指摘する映像に陰謀信者たちが偽造した映像は入ってないのか?と言う考えできますね、偽造した映像を作って面白がる人は大勢います。
NASAの技術者から持ち出した「丸秘映像」とか言われたら信じる人も多いでしょう。

編集あり2015/3/1513:05:39

「当時のコンピュータがファミコン以下」

アポロの設計の大半はコンピュータや電卓などではなく計算尺で行なわれた。

そんだけわかっていれば現代のコンピュータの検証に耐える捏造の方がムリ。

月の星条旗の動きは「風」では再現出来ない。

なぜなら、旗の向きが180°、旗の端が水平になるほどの強風では旗は一方向に向いたきりであって、振り子の様には揺れない。

↓)あんな複雑な動きの仕掛けが細い棒に入るワケねーだろ。

そもそも捏造論自体がマヌケ、スタジオで撮影してるつーんだったら、ツッコまれる様なシーンはNGで撮り直しとるだろボケ。

unako18さん

2015/3/1505:02:31

>物理や機械工学の専門家でアポロ計画を否定している人っているのでしょうか?

逆に、物理や機械工学の専門家でアポロ計画を肯定している人っているのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。