ここから本文です

プレバトという番組で、夏井いつき先生が出演者の俳句を辛口の批評とともに添削 ...

tac********さん

2015/3/1417:57:22

プレバトという番組で、夏井いつき先生が出演者の俳句を辛口の批評とともに添削
しています。

もちろん出演者の俳句はともかく、先生の添削した俳句が(皆はオーッと感心していますが)そんなに良くなっているとは思えないのですが。
私の感性が悪いのでしょうか?
他の俳句の先生のご見解はどうなのでしょうか?。教えてください。

閲覧数:
57,564
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/3/1421:35:55

出演者のトーク内容からすれば、俳句をその場で
作っているわけじゃなく、何日か前に写真をみせられて
作った句を提出したうえで雛壇に並んでいるみたいですね。
編み物や漬物だと作業工程も撮影して来いといわれてるし。

だから個人的に誰かと相談しながら作ることはあるだろうけど
番組でゴーストを用意している感じではないな。
ばれたら打ち切りになっちゃうし、オファーするときに、
罵倒されることがある旨伝えておけばいいし。

趣旨としては、俳句で写真を説明するのではないということ。
写真からどんな情景を思い浮かべて、その情景が俳句を見た人も
共有できるか、ですよ。
一見良さそうだけど、写真と一緒に見なければ何を言ってるか
わからないものは凡人査定になるんですな。

  • mon********さん

    2015/3/1509:24:29

    「ほんまに自分で作ったんかぁ!?」
    「作りましたよ!電車の中でも考えたんです!」
    なんて会話もありましたしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プレバト 俳句」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mys********さん

2015/3/1523:26:14

あれは、バラエティ番組ですよ。
夏井さんも、番組が面白くなるようにやってらっしゃるのでしょう。
添削は、成功もあり、失敗もあり、すべての句が良くなっているわけではありませんが、たいてい成功してはります。
もともとの俳句がひどいのですから、普通なら「没」、これで終わりです。
それなのに、番組ではすべての俳句をどうにか形にしなければならない、これほど無茶なことはありませんね。
夏井さんはよく頑張ってはると思います。
私なら、(先生じゃないけど)絶対に「こんなもん、直しようがないワ」と言って、番組を降りてます。

2015/3/1421:04:20

辛口と申さられましても相手はずぶの素人の方様ですので自然と辛口になられますのではと思いました。
>先生の添削した俳句が(皆はオーッと感心していますが)そんなに良くなっているとは思えないのですが。
俳句的な表現は下記のように先生様のほうが当然あられますと思いました。
添削:湯に身体 ひろげ水上 ゆき景色

わたくしでしたら・・・男の子 ばたりと雪に くぼむ跡
わたくしでしたら・・・頬を染む 湯に熱燗の 冬露天
http://arekore-joho-cafe.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09

やはり先生様でも限りあられます時間に100点満点の添削等は出来られませんのかなと思いました

俳句はやりませんが、一度だけ見ました。添削はものの見事に成功しています。但しもとの俳句の発想は良く似ているし、直しやすい俳句が多く、率直に言ってここに書き込まれている俳句よりレベルが高いです。ゴーストで誰かが作り、直すところまである程度作られているんじゃないですか。和田アキ子の俳句なんか元の俳句もうまいもんでした。信じられないけれど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる