ここから本文です

ロードバイクのブレーキ部分の黒色の部分を上に向けたまま走っても問題はあります...

tet********さん

2015/3/1420:37:51

ロードバイクのブレーキ部分の黒色の部分を上に向けたまま走っても問題はありますか?これが下にいってたら走ってる時変な音がなるんです。

時変,ロードバイク,ホイール,黒色,ブレーキ部分,ブレーキパッド,片効き

閲覧数:
107
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/3/1420:40:21

効きが悪くなる(甘くなる)事故るよ。異音がするならちゃんと調整しなよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/3/1612:12:10

黒い部分は、上に上げるとブレーキパッドの間隔が広がります。

このレバーの用途は、ブレーキパッドの間隔を簡易に広げることによって
ホイールの脱着を用意にするものです。
ブレーキパッドの間隔が広いということは、ブレーキを効かせる状態になるまでのレバーの引き量が大きくなります。

ブレーキレバーを引き切る前にタイヤがロック出来るほどのブレーキが出来て、且つ引き量が大きなことに自身の手が疲れないのであれば、それでも問題は無いです。
が、そこで調整することは根本解決にはなっていません。

ro_********さん

2015/3/1500:20:56

ちゃんと制動できるのであれば構いませんが、そもそも音が出る原因を探って解決するのが正しい手法。
ブレーキのセンターを確認するとか、片効きしていないか、ワイヤーの長さは適切か、など整備する必要があります。

ter********さん

2015/3/1423:29:57

普通の人はしないよ。

i4k********さん

2015/3/1422:35:41

上がって居ようが、下がっていようが・・・適切に停車出来れば問題無いですよ。

mot********さん

2015/3/1421:00:28

当然ですがブレーキの効きが悪くなり、レバー握ってもかなり握らないときかなくなります。
それを承知ならいいんじゃないですかね。

アーチを解放してないと音が鳴るのは整備不良です。
リムとブレーキシューが接触してませんか?
その場合、ホイールが真っ直ぐ入っていないとか、クイックの締め付けが弱くてガタがあるとか、ハブにガタがあるとか、ホイールがフレているとか、ホイールのセンターがずれているとか、いろいろあります。
なのでショップに見てもらってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる