ここから本文です

NDフィルターとC-PLフィルターの同時使いについて Canon EOS 5D MARK IIIを使用...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1420:52:01

NDフィルターとC-PLフィルターの同時使いについて

Canon EOS 5D MARK IIIを使用しています。
フルサイズです。

標準レンズを使用しておりますが、NDフィルターとC-PLフィルターを同時に使いたい状況に遭遇した場合、どのようにすればよいのでしょうか?

ご存じの方おりましたら、ご享受ください。

※24mmもしくは16mm、レンズの広角側でケラレや歪み等が出ない使い方をしたいと考えております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgo********さん

2015/3/1602:26:17

最も確実なのは、C-PLとNDの両機能を持つ製品を使うことでしょう。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/07/

次善の策は、薄枠NDフィルターの上に薄枠C-PLフィルターを重ねます。ケラレが出るかどうかはやってみないとわかりません。
C-PLフィルターの前面のねじはレンズキャップ用でフィルターを重ねるには浅いので、NDフィルターを下にすべきです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/16 14:46:39

こんな便利なものがあるんですね。知りませんでした。まだNDフィルターもC-PLフィルターも使ったことがないのでなんとも言えませんが、この商品を検討させていただきたいと思います。他の方も丁寧にご回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2015/3/1507:45:59

>NDフィルターとC-PLフィルターを同時に使いたい状況に遭遇した場合、どのようにすればよいのでしょうか?

使いたい場合は使ってください。そうとしか言いようがありません。私は2枚重ねで使う機会が結構あります。

>レンズの広角側でケラレや歪み等が出ない使い方をしたいと考えております。

全メーカーの全フィルターが全て同じ厚みというわけではありません。あなたの手持ちの機材でどうなるかは試してみたらすぐにわかると思いますけど…。

2枚重ねにして広角端で写真を撮ってください。そうすればすぐに結果がわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

air********さん

2015/3/1500:40:31

カメラとレンズによります。フルサイズで広角ズームなどの場合、けられる事は多いといえますし、フルサイズ機の場合はけられたのがファインダーからも分かるというケースもありますが、APS-Cの場合は問題ないということもほとんどです。

EOS 5D Mark3はフルサイズ機ですから、ケラレは出る可能性はあると言えますね。24mm単焦点なら問題は無いと思いますが、広角ズームを使う場合は広角端でケラレが出る可能性はあります。また、超広角になると光の加減でフィルター枠の影が入ることもあるので注意が必要ですね。

基本的にNDもC-PLも薄枠を選択してそれでもけられた場合はトリミングで対応するくらいですね。

カメラとレンズによります。フルサイズで広角ズームなどの場合、けられる事は多いといえますし、フルサイズ機の場合はけら...

hir********さん

2015/3/1422:50:31

薄型フィルターならケラレは発生しないと思います。
以前5D2で実験(?)してみましたが、
2枚重ねでふぃるたーをかなり緩めてつけないと
ケラレを生じさせることが出来ませんでした。

実用上はフィルターが落ちそうなくらい緩めて運用するはずもないので
2枚重ねくらいは問題ないと思います。
実際、滝撮りや沢撮りではND+C-PLを使いますしね。

良い写真ではありませんが、効果が分かり易いので
使用フィルターは
C-PL(MARUMI EXUS)+ND8(Kenko Zeta)です。

薄型フィルターならケラレは発生しないと思います。
以前5D2で実験(?)してみましたが、...

jaa********さん

2015/3/1421:32:10

CPLは薄枠のを使うとして、NDは角型フィルター(100mm角くらいの大きいもの)はいかがでしょう。
フードがつけられない欠点はありますが、重ねることでケラレる心配はなくなります。
また、他のレンズにも使いまわしが出来る利点もあります。

角型専用のホルダーを使うのが正しい使い方だと思いますが、「フィルター手持ち」でも十分使えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2015/3/1421:02:14

CP-Lフィルター、NDフィルターなど減光するフィルターを広角で使うと周辺減光が強くなります。フィルターの厚さが角度によって異なるからですがこれはどうしようもありません。
周辺のケラレ対策としては口径の大きなフィルターをステップアップリングで使えば良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる