ここから本文です

昨日ペットショップで柴犬を買いました。 何年も我慢し続けてやっと飼える状況に...

yun********さん

2015/3/1510:08:08

昨日ペットショップで柴犬を買いました。
何年も我慢し続けてやっと飼える状況になり、ほぼ毎日仕事の合間に色々なペットショップをまわっていました。
それで昨日。
近くに新しいペットショ

ップがOpenする事を知り、朝一から行ってやっと、【あ!この子だ!】って思う子に出会いました。
何匹も柴の子犬を抱っこして、どの子を抱っこしてもピンとこず、最後に裏から連れて来てくれた子でした。
やっと出会えたととても嬉しかったです。
すぐに購入までの流れにいったのですが…。
店員さんから、今食むらがあるので引き渡しを2.3日待った方がいいと言われました。
その子じたいが、そのペットショップに来てからまだ2.3日しかたってなくて、まだ安定していないそうです。
そのせいもあり、その子は表のケースではなく、裏の待機のゲージに入っていたみたいです。
その子に無理はさせられないと昨日は我慢し帰宅しました。
ですが、帰宅後、ご飯食べたかな?元気かな?と心配でたまりません。
同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
一つの意見なのですが、
ペットショップを来たのも2.3日の状態で、やっとちょっと慣れた時に連れて帰って、また環境が変わってとコロコロ変わる方がかわいそうなのではないかという思いがあります。
だったら、早く連れて帰って家に慣れてもらった方がその子にかかるストレスが少ないのではないか。
そんな思いにもなります。
同じような経験をされた方、また子犬に詳しい方アドバイスをお願いします!

閲覧数:
506,802
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2015/3/1511:30:37

わたしの家の子犬も、ペットショップに入ったばかり、さらに生まれて日が経っていなさ過ぎて、一週間待ってからお家に来ました。
やはり子犬は体調も安定していませんし、もし何かあったときペットショップにいた方が素早い対応が出来たんだと思います。またご飯やトイレのリズムもある程度そこで作られていたような印象を受けました。もちろん一週間後、元気に家に来て一日もせず慣れてくれましたよ。わたしもすごく心配で心配で一週間一日おきに通い、ペットショップ側からしたら迷惑な客だったかもと反省しています。うずうずしてしまうかもしれないけど、店員さんのおっしゃる通り少し待つのが良いと思います、、、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2015/3/16 13:40:30

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました!
感謝しております。
色々と勉強になりました。

kinokopuyu 様ありがとうございました。
私も毎日ペットショップに子犬の様子を見に行っています。
心配でたまりません。
ですが、もう少し待ってみます。
元気な姿で帰ってくるのを楽しみにしています^^
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2015/3/1601:54:18

子犬が最もいやなのは、ペットショップです。

親犬と一緒に暮らし、そこで生まれたなら、べつですが。

多くの方が誤解しています。

親犬と一緒じゃないペットショップなど論外。
考えればわかります。
テナント代、餌、人件費、光熱費、・・・・。どれだけコストがかかると思いますか?まともなブリーダーはそういう店に卸しません。

買う前に相談すべきでしたが、買ってしまったら、さっさと貴方のところに連れてきた方が良い。

なぜかって?

子犬が最も怖いのは、いろいろな匂いがある、嗅いだ事もない、他の獣がたくさんいる、たくさんの匂いがするので、怖いのです。
で、親犬もいないので、そんなところに少しでもいたくありません。
似た場所が、病院、ペットホテルです。病院は健康では行きませんね。で、注射にしても、他の獣の匂いがするばしょで、注射=痛い=何かがいる、で、怖いになるのです。

ショップで最悪なのは、親犬の匂いがする毛布をもらえない事です。
普通は、母犬と兄妹とこの時期、一緒に毛布にくるまって、2ヶ月は過ごすのです。で、ブリーダーは母犬の匂いが付いた毛布をフリースサイズに切って、子犬を親離れさせるために、1週間別ケージにて過ごさせて慣れさせて渡すのです。が、ペットショップはもちろん、そんなところに卸す人は、そもそもそんなことをしません。さらに最悪なのは、衛生管理が悪いショップ系は、ガラスのショーケースで多くの生き物を展示しますが、おしっこ、うんちをティッシュでとるだけでしょ?で、冬なので、暖房を使うので、病気な子が排泄すると、全部に感染するのです。

そのため、ショップでは、金儲けもかねて、3回もワクチンを打つのです。
ブリーダーにいる子はそもそも打ちません。全部健康だからです。

私も、柴を買うまで、1年見てきましたが、結局、地方のブリーダーから買いました。安い、丈夫、健康、良い血統のが買えましたよ。

ajm********さん

2015/3/1521:10:00

一週間ぐらい家でゲージに入れて、そっとして上げて下さい。

ren********さん

2015/3/1511:17:42

ちゃんとしたペットショップだなぁという印象を受けました 私が犬をかった時、
質問者様と同じで裏から出てきて、しかもペットショップに買いつけたとこから到着したばかりの子犬でした 一目惚れでその子犬に決めましたが、ミミダニが湧いててすぐ獣医にかかる事になりました 色々検査してもらったら白血球がどうとかで不安定だと言われました 獣医によると私が子犬をかったペットショップは金儲け主義だと言ってました きっと質問者様が行ったペットショップの人はちゃんとした状態で渡したいのではないでしょうか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる