ここから本文です

ノートPCのメモリですが PC3-10600 DDR3-1333 というメモリが入っていたのですが ...

zof********さん

2015/3/1510:46:44

ノートPCのメモリですが
PC3-10600 DDR3-1333 というメモリが入っていたのですが
PC3-8500 DDR3 SDRAM 1066MHz
を差し込んでも問題ないでしょうか?

不具合等があれば一緒に教えていただければ有りがたいです

閲覧数:
115
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sih********さん

2015/3/1511:13:37

問題は…あるでしょう。

まず、動くかどうかわかりません。
メモリ側の動作クロックが低い(スペックが不足している)ので、運がよくなければ(通常なら)起動すらしない可能性が高いと思います。

もし動いたとしても、安定して動作しない可能性があります。

「10600」や「8500」という数字は、動作を保証するクロック数を表してます。
また、この数字が大きいほど高速に動作します。
保証されているクロックよりも高いクロックで動作させる(つまり、オーバークロックしている)状態になりますから、動かない可能性や負荷が高まる可能性はけして低くないでしょう。

基本的にはダメ元でしょうね。
動いたとしても、リスクを踏まえた上で使い続けることになるでしょう。

質問した人からのコメント

2015/3/15 11:20:59

ありがとうございました
手元に有ったメモリではやはり役不足のようですね
安定作動のためにもメモリの購入をします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2015/3/1511:01:17

PCの仕様書で確認。メモリの要求仕様が載ってる筈です。PC3-10600となっていればそれ以下の速度のメモリは使用できません。

cz_********さん

2015/3/1510:54:32

使えるかどうかは、やってみなければ分からない

ただ、使えるとしても、下位の製品になり、CPUとのやり取りが

若干遅くなるので、お勧めはしません