ここから本文です

太平洋戦争について質問です。太平洋戦争でアメリカ軍は太平洋の島々を順番に攻略...

kyo********さん

2015/3/1514:26:39

太平洋戦争について質問です。太平洋戦争でアメリカ軍は太平洋の島々を順番に攻略していきましたが、いきなり九十九里浜に上陸することは考えなかったのですか?

そうすれば戦争を早期に終結させることができたと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2015/3/1517:55:19

いくらアメリカといえど、日本軍の戦域内のしかも最深部を狙えば日本から猛攻撃があるでしょうし、サイパンやほかの太平洋の島々が陥落してないのに突然九十九里浜を狙えばアメリカの補給線が続かないです。

ちなみに日本が降伏を決めた決定的な出来事は連合艦隊の壊滅でも沖縄上陸でもましてや、原爆でもありません。ソ連の参戦です。日本がこの時唯一交戦していない超大国がソ連でした。ソ連とは不可侵条約を締結しており、交戦はしておらず味方になればアメリカも日本に講和に持ち込むだろうと考えてました。しかし、ソ連は終戦間際日本に対して行ったのは不可侵条約の期限延期でもなく、同盟でもなく、宣戦布告でした。最後の頼みの綱であったソ連が敵になったことで、日本軍首脳部は無条件降伏を決意します。逆を言えばソ連が味方になれば日本は自国が焦土になろうが、徹底交戦を続ける気でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2015/3/1519:29:35

早期講和を引き延ばした原因に、原爆の投下が挙げられます。
膨大な研究開発費を費やし、使用しないまま終戦する訳にも行かず
地上作戦は敵の武力を無力化させてからなので
日本の中心に行くには、味方の死傷者を多く出ます
翌年に迫った大統領選には、マイナスでしかないパフォーマンスで
米国にとって、圧倒的な勝利でしかなく日本に対しては
戦後処理の統治国を担うべく、早期講和は行わなかったようです。

ina********さん

2015/3/1517:47:39

アメリカも馬鹿ではなかったのでしらみつぶしに全部の島を攻撃、占領したわけではありません。
いわゆる飛び石作戦というヤツで、例えばパラオは攻略したが大軍のいたラウバルは無視し、フィリピンは攻略したが台湾は放置して先島諸島も通り越して沖縄本島を攻撃、硫黄島は大被害を出しながら攻略するも小笠原父島は攻撃せずと言った具合です。
そして、沖縄攻略の次に予定されていたのが南九州攻略。
鹿児島および宮崎県を攻略して日本本土攻略の足がかりにする作戦で、1945年11月開始予定でした。
そしてその後は北九州や四国・西日本を無視して、東京攻略を目指し湘南と九十九里に上陸する作戦が予定されていました。

こうした段階を米軍が踏んだのは、もちろん補給路の確保という部分も大きかったのですが、もう一つが航空戦力の限界と言う問題がありました。
サイパン陥落によりB29による西日本および東日本の太平洋側への空襲が可能になりましたが、航続距離の限界いっぱいいっぱいの距離であったため、日本軍に損傷を与えられなくても機体トラブルなどで未帰還になる機体が続出していました。
上陸作戦をやるなら航空戦力による応援はそれ以上に必須ですから、B29のような長距離爆撃機だけでなく、航続距離の短い各種航空機の航続距離範囲内に補給を持続できる拠点が必至でした。
なので、米軍は飛び石作戦を行い、必要なところは手に入れ最終目標・東京を目指しました。

尚、この日本本土上陸作戦はほぼ日本側に筒抜けで、日本側は南九州の防備を固め始め、東京を捨てて松本に篭城することを想定し、松本大本営の造営にかかっていました。
この対処は間に合いはしなかったものの、上陸作戦が敢行されていれば米軍の想定以上の死傷者が出たと考えられます。

gyo********さん

2015/3/1516:52:00

いきなりだと上陸作戦を支援出来る航空戦力が空母搭載機だけになってしまいます。空母に積まれている燃料弾薬だけではあまり頻繁な攻撃を続けることが出来ませんし、母艦が潜水艦などに沈められる危険もあります。陸上基地を使ったほうが継続的で濃密な攻撃が可能になるんです。それに途中の島が生きているとそこからこちらの補給線が攻撃される恐れもありますから、島を落としてそこに基地を作りそこから発進した航空機の援護を受けて次の島を落とし・・・という順序で侵攻が行われたんです。

ito********さん

2015/3/1515:28:57

逆に質問しますが、太平洋戦争で日本軍は初戦において太平洋の島々を順番に攻略していきましたが、いきなりハワイやロサンゼルスに上陸することは考えなかったのですか?

そうすれば敵の反攻を許さず、戦争を早期に終結させることができたと思います。

izu********さん

2015/3/1514:59:19

太平洋戦争はアメリカが起こしたのです。軍産複合体・国際金融組織の為にです。世界大不況の影響から日独はいち早く脱しましたが、アメリカはルーズベルトのニューディールでは不十分でした。せっかく始めた景気浮揚の為の戦争は続ける必要があったのです。
また、日本海軍が、マリアナ沖海戦、レイテ沖海戦で殲滅される前に、10隻の航空母艦を有する日本海軍が待ち受ける、日本近海にいきなり輸送船団を送るのは危険過ぎます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる