ここから本文です

私は今年30になった女性です。

kanakana2626_0219さん

2015/3/1602:17:08

私は今年30になった女性です。

最近親に早く結婚しろと言われ結婚相談所に登録しようかと考えてますが、知識0の私です(>_<)
おすすめな所ありますか?また体験談などもお願いします

閲覧数:
1,158
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fa28543_0911さん

2015/3/1622:56:53

仕組みとしては、IBJ、JMN、メンバーズネット等のサイトでご自身の希望条件を入力して検索、お相手のプロフを閲覧して(相談所からご自身の希望に近い条件のお相手を紹介してくれたりもします)希望のお相手にお見合いを申し込み、OKの返事が出たら
お見合い→仮交際(友達としてのお付き合い)→真剣交際(恋人同士としてのお付き合い、結婚を視野に入れた状態)→成婚退会 となります。
尚、相談所によって提携しているサイトの数、種類は異なりますし
こういったサイトを使用せず、オーネット等自社の会員同士でのみのお見合いとなる相談所もあります。

費用ですが、タイプとしては、大きく分けて①最初に入会費+初期費用、月会費の相談所 ②入会費、月会費、成婚料 のところがあります。
入会費は大体2~3万円程度、初期費用は10~40万、月会費は5000~1万5000円程度です。
お見合いごとに費用が発生する相談所もあります。
注意しなければならないのは、①で中途解約した場合、必ずしも初期費用は平等な月割りで返金されない、という事です。ひどい相談所だと、約半年で初期費用のほとんどが落ちるように設定しているところもあります。
費用が安いところは、提携しているサイトの数が少なかったり、パーティがなかったりします。

ご存知かと思いますが、婚活においては女性は年齢が重視されます。20代で入会する人は少ないので、希少価値故お見合い申し込みは多くなるそうですが、30代前半で入会する女性は多く、年齢が上がるにつれ徐々に不利になります。入会するのなら一日でも早く入会する事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2015/3/22 16:58:53

遅くなりましたが、(>_<)
詳しい回答ありがとうございます!無料説明会に行くことにしました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papaloto666さん

2015/3/2117:33:26

私は結婚相談所で結婚をしました。
最近はスマホで相手を検索して申し込みすべてが自分で
できます。相談所に通うような事もなく比較的気軽に取り組めました。
価格も安い所から高い所様々です
仲人さんも相手を紹介してくれるというよりは困った時のアドバイス係のような
イメージかと思います 自分で検索できますので。

おすすめな所かはわかりませんが私はハルクルという相談所で結婚をしました。
価格が安くサービスも充実していたので満足していました
どこの相談所でも大きな差はないと思いますが、
検索できる会員数が少ない所や自分でお申込みが出来ない所はやめておいた方が良いかと思います。あとお見合いもホテルでお茶という感じで思ったより簡単で良いですよ

a4_ybさん

2015/3/1620:33:53

婚活OBです。

結果的に出会って半年以内に入籍まで終わるスピード婚になりました!


私も実際にお世話になった相談所です。
安くてオススメですよ~
http://30happy.com/archives/547

2015/3/1616:11:36

結婚相談所に登録をしている女性です。

料金以外にも色々費用があって、申し込みごとにお金がかかる所、申し込みに制限がある場所
資金、ネット活用の有無と色々です。
自分の予算を考えて登録する場所を選んでみてはどうでしょうか?
大手や地域の所と色々ありますが
小規模なところはブログをやっている所もあるので
この人に会いたい!と思える所を探しても良いかもしれません。
(仲人さんとの相性は大事です)


30歳ならまだまだ相手を選ぶチャンスが広いです。
早めに登録をした方が良いと思います。
その前に、何故結婚したいか(女性なら子供が欲しいというのも十分理由です)
どんな人と結婚したいか、どんな結婚生活を送りたいか
妥協をしたくないものをある程度明確にすると
お相手選びが楽になりますよ