ここから本文です

アウディ ATのSモードについて教えてください。 パドルでシフトアップしたのです...

aki********さん

2015/3/1608:10:22

アウディ ATのSモードについて教えてください。
パドルでシフトアップしたのですが、6速にしたあと勝手に5速や4速へシフトダウンしてしまいます。
故障でしょうか?それとも仕様なのでしょうか?

閲覧数:
4,825
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2015/3/1613:36:31

1000rpm以下あたりだとストールするので自動的に
低いギアを選び回転をあげます。
また数秒間操作しない状態が続くと自動的にSモードになり
MTが解除になります。その際は適正のギアに切り替わります。
MTをキープしたければシフトレーバーを助手席側に倒すと良いでしょう。
メーターのシフト数の前にアルファベットで表示されるので
そこで状態は確認できます。

いずれにしても適正値をはずさないようにコンピュータで
制御されているので本当の3ペダルMTのようにはいきませんね。
それだけ優秀ともいえますが・・・。

質問した人からのコメント

2015/3/22 14:26:30

どれも素晴らしいお答えで参考になります。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsa********さん

2015/3/1721:21:56

具体的に車種が書いてないので具体的にはかけませんが、走行速度でストールしないようにギヤを選択します。
とくにSモードだと高い回転数を維持するために低いギヤを選びます。

muk********さん

2015/3/1614:45:23

Sモードにしてもギアやエンジンの過負荷防止で自動的にシフトダウンしますよ。
試しに高速で十分に後ろを確認してからパドルでシフトダウンしようとしてもレブリミットを超えるようなギアより下へは落ちません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2015/3/1609:17:33

スポーツモードであっても選択されているギアでは回転数が高過ぎてオーバーレブしたり1000rpm以下でエンストの可能性がある場合は自動的に適切なギアに切り替えます。
どの程度まで強制せずに指示されたギアのままで待てるかはメーカーの考え方次第で違いはあるようです。

c_b********さん

2015/3/1608:20:58

現車を見てないのではっきりとは言えませんが、Sモードとはスポーツモードの事では有りませんか?もしそうなら加速をする為にシフトダウンする様にプログラムされてるのではないですか?ちなみに私はほとんどATには乗った事は有りません。間違いならばすいません。

s15********さん

2015/3/1608:18:19

速度に対して回転の合わないギアを選ぶと適切なギアに車が勝手に選び直します。

たぶん走行中だと?1500回転以下になるあたりでギアを勝手に下げると思います。仕様ですね。