ここから本文です

中学2年生です 。

アバター

ID非公開さん

2015/3/1616:14:05

中学2年生です 。

わたしは 、客室乗務員( CA )になりたいです 。
4月から受験生で本格的に進路を考えなくてはなりません 。

そこで質問です 。

人と話したり 、人と関わるのは大好きなのですが ... 英語が少し不得意です 。
CAになる際 、やはり 一番重視されるのは英語力でしょうか ?



わたしは 、英語は好きなのですが 、得意ではなく ...
いざテストや授業の中で英語の質問をされると分からなくなってしまい 、順位や点数がのびず5教科総合でもあしを引っ張ってしまうほどです 。

英語検定もまだ4級までしか取得していません 。志望校に入るための条件として 、3級までは取得するつもりです 。

高校は 、市内にある国際科学科のある高校を希望しています 。
そこでは 、英語をはじめスペイン語や中国語 、ハングル等を学ぶことができると学校説明で聞きました 。
受験の際には 、一部英語の面接もあるようです 。


CAの方々は 、平均どのくらいの英語( 英語検定 、その他資格など)ができるのでしょうか ?
それと 、身長等もCAになる際に関係してきますか ?
( 今 、150cmぐらいしかありません 。)

その他 、CAに関することが分かる場合はご回答お願いします 。

閲覧数:
137
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

2015/3/1911:26:57

努力されてるのはわかりますがもう少しレベルを上げたいですね
英語は3級よりやはり2級持ってるほうが有利です
2級はぐんと難しくなるので独学でなかなかできないというのであれば
英検アカデミーに通うといいと思います

うちの妹も英語が苦手だったのですが
通うようになって
英検2級に合格しましたよ

毎日やることも重要ですしやり方も通いだしてわかるようになり
勉強のコツもつかんだようでしたよ

慎重や容姿もある程度は必要ですが
まずは頭脳から見られますので
勉強しておいて損はないと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2015/3/2308:52:37

英語の資格なら英検よりもTOEICのほうがいいです。中学の間は英検でいいかもしれませんが、高校に入ったらTOEICの勉強をしてみてください。
英語が苦手なら、国際線ではなく国内線のCAを目指してはどうでしょうか?
国際線は海外に飛ぶので英語は必須ですが、国内線であれば国際線ほどの英語力は必要ないと思います。それでもある程度喋れる必要はあるかもしれませんが。
ちなみにTOEICのスコアは、ANAやJALのCAは800点以上がザラにいるんだとか。ちなみにTOEICは990点満点です。
ですが600点代や500点代の人も受かっているそうですよ。英語が苦手ならなにか他でカバーできるものがあるといいですね。

身長は160㎝が下限だそうですが、航空会社が求める素養さえあれば多少160㎝よりも低くても採用されることがあるみたいです。(最低でも158くらいのようですが)さすがに150㎝だと厳しいかもせれません。でもまだ中学生なのでこれから伸びるとおもいますよ。

それと、大学の講義で現役のCAさんから聞いたことがあるのですが、看護師の資格を持っていれば、書類審査は通過しやすいそうです。旅客の体調が急変した時に応急処置ができる人材はありがたがられるのだと思います。

yu0********さん

2015/3/1620:27:02

英検って、4つの番号から選ぶだけのテストですよね。
CAの仕事をする時、4つの番号から選ぶ作業をすると
思いますか?するわけないですね。

つまり、英検に受かるだけでは、その英語を使えることに
ならないのです!3級には面接がありますが、まともな
返事をしなくても合格してしまう超甘いテストだから、
当てになりません!

英検4級の英語を、日本語を見ただけで、スラスラと
英語に通訳できますか? 英検5級の英語はどうですか?
CAをめざすんだったら、そこまでできるようにしながら
勉強していって下さい。

そのためには、勉強した教科書の文章を、本屋に売っている
教科書CDを聞きながら、何十回も声を出して読み、
劇のせりふを覚えるみたいに暗唱してしまうことを、
おすすめします。そうすれば学校の成績も良くなるでしょう。
英検の問題集も、番号を選んで正解したら終わりではなく、
教科書と同じように暗唱してしまえば最強です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる