ここから本文です

障害年金(精神)を申請する際に「病歴・就労状況等申し立て書」の作製を社会保険労...

nin********さん

2015/3/1617:30:34

障害年金(精神)を申請する際に「病歴・就労状況等申し立て書」の作製を社会保険労務士に依頼した方が良いか悩んでます。素人の自分が作成するより、多少費用はかかってもプロに依頼するべきです

か?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2015/3/1621:20:59

身体で障害厚生年金一級の受給者です。
職業柄、複数の社労士と共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。

結論から申しますと社労士に依頼する必要は特にございません。
知恵袋でもしゃるしの方が回答していますが、あれは商売だから専門家に任せた方が良いようなことを答えているだけです。
私は利害がありませんのではっきり申しますが、受給のほとんどは診断書で決まります。
そして診断書に社労士がほんのわずかでも影響を与えることは違法であり、固く禁じられています。
申立書は診断書と矛盾さえなければとりあえず書いて出せば問題ありません。

はっきり申しまして費用の無駄です。
もし時間の節約をする必要があるなら別ですが、受給の確率を高めるという意味でしたら依頼は見送られることです。

ただし、万一不支給となって審査請求をする場合は社労士の力が必要です。
審査請求は新しい診断書を再提出しません。
元の診断書で結果をひっくり返す必要があります。
この場合は素人の方ではかなり困難です。
費用をお考えなら、不支給の結果が出てから社労士へ依頼されて十分かと存じます。

最後に同じ障害者としてご無事に受給を勝ち取る事を陰ながらお祈りいたします。
どうか頑張ってください。

質問した人からのコメント

2015/3/16 21:30:40

皆様ありがとうございます。最初は依頼しようかと考えいましたが、自分で出来そうなので、やってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2015/3/1619:02:28

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。自分で作成して申請し認定されている人もいますし、社労士に依頼する人もいますが、自分やご家族が今までの経緯を簡単にまとめられれば、社労士に依頼しなくても申請できます。
診断書には細かい経緯が書かれていませんので、そのことについて記入する事ができますので、ご自身の状態を直接訴える事ができる書類ですが、審査の大半は診断書によって行われますので、申立書はいつからいつ頃まで、どのような状態だったかを記入すれば良いです。
申立書ばかり重い状態を記入しても、診断書がそうでなければ整合性が取れず、せっかくの申立書の信ぴょう性が失われてしまいます。

社労士に依頼すれば、申請の代行がしてもらえますので、ご自身の状態が悪く自分で手続きができないような時や、初診日の証明が取れないような時は依頼した方が良いですし、不服申し立てをする時にも専門家としての力を発揮してくれます。
申立書についても、聞き取りのうえで作成してもらえますので、社労士に依頼する人も多いようです。

成功報酬のみで引き受けてくれる社労士に依頼すれば、受給出来なければ支払いは発生しません。
依頼すべきかどうかではなく、ご自身(ご家族)で申請する事が難しいかどうかで判断すれば良いと思います。

病歴・就労状況等申立書の書き方サンプルは、WEBで検索すると沢山ヒットします。

gim********さん

2015/3/1617:56:36

余程特殊な病歴か、文章作成にまったく自信が無いのなら依頼するのもありでしょうが、基本頼む必要は無いと思います。
記入例もありますので、こんな感じで作成してはいかがでしょうか。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%97%85%E...
http://www.shougaiv.com/advice5-2.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる