ここから本文です

長ネギの上手な切り方を教えて下さい♪ スライサーくらい薄く輪切りにしたいです...

num********さん

2015/3/1617:41:40

長ネギの上手な切り方を教えて下さい♪

スライサーくらい薄く輪切りにしたいです!

理由は、
スライサーよりも包丁で切った方が美味しいからです! 輪切りです(´∀`)

閲覧数:
1,671
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2015/3/1618:32:48

長ネギを薄く綺麗に切るためにはtake_to_1111さんの仰られたように丹念に研ぎ上げ、カミソリのように切れる包丁と木のまな板(お薦めは桐のまな板)をお使いになられることかと存じます。

木のまな板をお使いになられれば、刃先がまな板に多少食い込みますので切り残しがで難くなりると存じます。

また、包丁の動かし方でございますが、多くの方が写真の③のような切り方をしておられると存じますが、ネギの場合②の切り方をされると綺麗に切ることが出来るかと存じます。

①の切り方はニンジンやジャガイモ、玉ねぎなどを半分に切るときに使うきり方で③はサツマイモやゴボウなどを切るときに力を入れて切る場合でございます。

下の刃先の写真は、上が購入したままの状態の刃先で、下が丹念に研いだ状態の刃先でございます。

研ぎ上げた刃先の写真を見ていただければお解りになると存じますが、購入したままの刃先と比べかなり鋭くなっております。

この状態の包丁と木のまな板をお使いになり、②の切り方で切れば長ネギなどはスムーズに薄く切ることが可能かと存じます。

ご参考になれば幸いかと存じます。
m(^=._.=^)m

長ネギを薄く綺麗に切るためにはtake_to_1111さんの仰られたように丹念に研ぎ上げ、カミソリのように切れる包...

質問した人からのコメント

2015/3/16 18:49:51

成功 へぇ~´∀`)納得と申しますか、
まだ理解には足りないので勉強になります♪
物事には、
必ず理由があるんですね~!
(´Д`)テメーの準備不足を棚に上げて、
道具の性にするところでした……
他の回答者さんにも御礼!感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uji********さん

2015/3/1618:47:06

良い包丁が無ければ…カッターナイフの刃を全部引き出して使うと良い。

jol********さん

2015/3/1618:02:14

まずは包丁をしっかり研ぐこと。
まな板も大切です。
ヒノキやねこ柳のなど、あたりの柔らかい物が個人的には好きです。
湿度の高くなる6〜9月過ぎは、抗菌のアサヒクッキンまな板を使っています。

包丁をベストな状態に保っていれば、かなり薄い小口切りが普通に出来ます。

tak********さん

2015/3/1617:56:21

良く切れる包丁を用意するのが一番ではないでしょうか?

包丁は押し付けるのではなく、前後に動かす事が大切です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる