ここから本文です

なぜ預金を担保に入れて借入をするのですか?

snk********さん

2015/3/1619:05:24

なぜ預金を担保に入れて借入をするのですか?

1000万円預金を担保に入れて1000万円借入するなら預金で支払えばいいと思うのですが!
何か税制上のメリットやその他のメリットがあるのでしょうか?

閲覧数:
1,290
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zor********さん

2015/3/1619:11:29

信用と実績作りです。
次に数千万借入するためのステップです。

はじめて借りに来た人に、銀行はお金をだしませんから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2015/3/1709:33:25

預金担保貸し出しは大概は枠を取っている当座貸し越しの担保として使われることが多い。

口座がマイナス時に自動的に融資されるやつです。

口座に入金されてプラスになれば融資返済となります。


稀に短期資金の融資の担保として使われることもあります。

融資実績を作っておくことが目的なのかもしれません。

bab********さん

2015/3/1621:34:43

私もそれをやってるけど、実は私もよく意味がわからない。(笑)
やはり取引実績を作り信用をつけるためでしょうかね。

うちは法人の経費として500万必要でそれを現金払いにするか借入するかで迷って銀行に相談したところ、「その現金を定期にして定期担保で借りられますか?それが1番金利が安いです」と言うことでそうしました。
金利は定期の金利(ちびっと)に0.5%上乗せするだけなので1%にもなりません。

現金を使ってしまうのもなんだし、決算書を出すのに「定期預金あります」と資産計上してる方が見た目がいいし(笑)、金利は激安だから「払う利息が損!」と言うほどでもないし。なので借りました。
こんなところが理由かな。
4~5年で返済すると支払利息も数万程度、月にして数百円です。
それで取引実績ができるのなら。

kan********さん

2015/3/1619:12:22

僕も不思議でならない。

借金の利息以上の得が存在しない限り可笑しいよね。

訳を知りたいよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる