ここから本文です

私はパン作りが趣味です。 友達から材料費払うから作ってと言われ家まで届けに行...

nonamegonbeiさん

2015/3/1623:11:17

私はパン作りが趣味です。
友達から材料費払うから作ってと言われ家まで届けに行きました。

1.事前に何日の何時頃とアポをとったのに、届けたら迷惑顔
2.材料費500円ちょっとだったので1000円受け取るとすぐバイバイ。滞在時間2分位
3.こっちは朝5時起きで作り焼きたてを持っていったが感謝されず
4.そもそも材料費+交通費を合わせると1000円超える…。片道約1時間かかるので面倒
5.買う方が取りにくるんじゃないの?家からでれない子みたいで、、これが一番嫌

客観的にみてどうですか。。。
お金を受け取ってるから作ってもいいんじゃないかと思ったり
作るのは良いけどせめて取りに来て欲しいとも思ったりしんどいです。
正直嫌なので良い断り方教えてください。

補足その子は心の病気ということもあり強く言えません。
家からでれないって頭おかしいwwwと正直バカにしてます。でも迷惑なのでハッキリ断ります。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roseamoulさん

2015/3/1710:15:59

断わり方、イヤだとか時間がないとか、来れるなら作るけど来れないならムリとかなんとでも言えますよね

そして、この子がこういう性格の子だとご存じだったはず、なのに受けたのは主様です。受けて文句言うなら最初から受けなきゃいいのです。

私もパン作り趣味です。気持ちわかりますよ。私も言われますし。

私は、食品衛生法違反になるから販売できないのと言って断ってます。実際、自宅の台所で作ったものを販売するのは法律違反なのです。

食品を製造販売するには、保健所で許可をとらないとダメなのです。作る施設は自宅台所では許可が下りないのです。だから家で作ったものは販売できないのです。

質問した人からのコメント

2015/3/17 16:11:50

そうですね自分が悪かったですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/1623:21:25

趣味でつくったものの手間を正当に評価してくれる人は少ないです。
材料費だけでなく、光熱費もかかっているし、手間暇かけてつくっても、材料費以外はただみたいに思われるんですよね。

そんなに遠方の人なら、お取り寄せの店か、お勧めのお店を紹介して、「そっちの方がおいしいよ。」と言えばいいのでは?「プロの方がやっぱりおいしいよね。」ですむと思います。

本当に喜んでくれる人に食べさせてあげて下さい。

baroabeさん

2015/3/1623:18:20

社交辞令じゃなく本当に頼んでくるのに
届けたら迷惑顔されるんですか?
なんだそれ(⌒-⌒; )
なんか非常識な方ですね。相手の苦労も金払えば何とかなると思ってるのかな…

最近パン作りじゃなく違う事にはまってるんだ〜
とか
うん!また作るね〜♪って口では言うけど相手がいつ作ってくれとか言う前に上手く話題を変えるとか…

がんばってください(´・_・`)!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。