ここから本文です

お奨めの商品撮影キットを教えてください パンフレット等に掲載する商品撮影を...

yuk********さん

2015/3/1712:56:36

お奨めの商品撮影キットを教えてください

パンフレット等に掲載する商品撮影をしたいと思います。
撮影キットのようなものを購入しようと思っていますが、写真撮影に関しては素人で、どんなものが良いのか全く分かりま

せん。

そこで、本格的なプロが使用するものではなく、写真撮影の初心者から中級者レベルまで使用できそうなお奨めキットがあれば教えてください。

ちなみに、こういったものはどうかなと検討しています。
http://ideal0311.xsrv.jp/archives/13198/

撮影するものは、5~30センチ程度のお菓子や料理が多いです。
予算は15万円程度までならOKです。

補足皆様ありがとうございます。
リンク先の様なものはやめた方がよさそうですね^^;
肝心の環境説明を補足をさせていただきます。

撮影場所は、自宅か先方店舗内かのどちらかになります。どちらにせよ常にセットしておける訳ではないので、バラしたり、折りたたんだりできるコンパクトで持ち運びに便利な道具が希望です。

カメラ・レンズ・三脚等も予算とは別に購入を検討しております。
またフォトショップの環境はすでに揃っています。

閲覧数:
184
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fid********さん

2015/3/1802:45:32

そもそもカメラやレンズやフォトショップや三脚等は既にあるのかどうか、撮影場所の状況等々、最低限必要な情報が欠落しておりますので、他の方も仰る通り、回答のしようがありません。

そういった不足部分については、補足を待つとして、まず指摘しておかなければならないのは、リンク先の商品については、ほとんど詐欺同様の品と言えます。サイトの作りや雰囲気からして、詐欺同様だと気がつきませんでしたか?
ものの値段は、他で揃えたら五千円しないくらいだと思います。一応アフターサービスを売りにしているようですが、千数百円の本で得られるような知識です。

カメラまわりやフォトショなど全て揃っている前提で予算から外していいのであれば、最低でもプロペットの150(五万くらい)2灯ととキミーラのいちばん小さいやつ(二万くらい)くらいは揃えておきたいところですが、残りの三万でスタンドからトレペなど諸々道具を揃えるのは、少々工夫しないと厳しいかな。

あとは玄光社のムック本などで勉強していただく必要があります。一応専門書ですから少々頭に入って来づらいかと思いますが、実践をしながら集中して何度も読み返せば素人でも少しはライティングできるようになります。

別に数百円のレフランプでも撮れないことはないのですが、実は商品撮影でいちばんライティングが簡単な機材ってモノブロックなどの外部ストロボなんですね。
定常光でやろうとすると、かえっていろいろ配慮しないといけない点が多くなってきたりして、素人だと難しかったりする。

  • fid********さん

    2015/3/1802:50:43

    「お金をかけて揃えたが結局ライティングは難しくてうまくできなかった」「中途半端な機材を揃えて撮った写真を使ったら売り上げが全然伸びなかった」「知恵袋に書いてある妄言や変なサイトで買った機材のアフターサービスの通りにやったけどうまくできなかった」

    なんてことになる可能性は十分有り得ますので、できれば実績のあるプロに頼んだほうが確実ですよということだけは付け加えておきます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロリアンさん

2015/3/1807:39:40

撮影環境は皆さん言っている通りなので、私はカメラのお勧めを書いておきます。

SONYが「はじめてレンズ」シリーズとして安価なレンズを出していて、マクロレンズや標準レンズも入っています。

撮影する商品に小物があれば、

http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL30M28/

ネットでの販売価格:¥16,496~¥25,020

特に小さい物がなければ、

http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL35F18/

ネットでの販売価格:¥16,890~¥23,778

がいいと思います。

ボディは何でもいいと思うので、α58でいいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000546588/

2015/3/1723:10:46

基本的なこと。

撮影場所が確保されていて撮影部屋があって、ずーっとスタジオを組んだまま放置できる人と、毎回、撮影場所が変わって、専用の場所がなく、撮影終わったらバラして収納や撤収を考えなければならな人では、購入する内容が全く違います。

少なくとも、最初に条件をちゃんと書きましょう。
できるなら用意できる撮影場所の広さや環境も明記した方がいいです。

enz********さん

2015/3/1721:14:49

「こういったもの」は折りたたんで持ち運べるようになっているだけで、値段に見合ったクオリティとは思いません。
ホームセンターへ行って、洋服ハンガーを2台買ってきて、そこにトレーシングペーパを天井になるように貼ってあげます。
イレクタ―パイプで組んでも良いです。
上から電灯で照明してあげます。
背景紙はヨドバシカメラ等で好きな柄が買えます。
レフは発泡スチロールなど好きな大きさにカットで十分です。
1万円も有ればお釣りがくるんじゃないかな。

決められたセッティングでしか使用できない機材は扱いにくいです。
洋服ハンガーで組めば高さを変える事で天井のトレーシングペーパの面を斜めにとか出来ます。
ライトの位置を上でも手前に配置するか奥にするかで結果は変わります。
上だけでは無く、右からも明かりを入れたい場合も出てきます。
商品の特性を理解して見せる部分と見せない部分をライティングでコントロールしてあげなくてはなりません。

ipi********さん

2015/3/1720:39:28

撮影台は,机と壁で代用,ホリゾントは,ケント紙,照明は,500w、300wの

フラッドランプ(色温度調整が必要)を数個とディフューズ紙、バウンス紙を用意すれば良いですよ。

あと、ライティングの教科書を数冊。

計 一万から二万円。

本当にやる気あるんですか?

mem********さん

2015/3/1717:01:08

ニコンD3100ボデー 価格:44,000円~45,882円
ニッコールマイクロレンズ
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR 価格:49,500円~69,910円
スリック三脚http://www.amazon.co.jp/SLIK-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3-2...
25,800円
写真用照明 http://item.rakuten.co.jp/maxshare/a06597_sale/
約20,000円
背景用、布地・・・

専門スタジオを、一度、見学させていただき、お手本になさるのが、一番です。

カメラは、一眼レフが潰しが利きます。
レンズは、マイクロレンズにします。微細な表現は、マイクロに叶いません。
照明が大事です。光の当て方次第で、被写体は生きてきたり死体の儘だったりします。