ここから本文です

中判カメラについて。

アバター

ID非公開さん

2015/3/1713:34:32

中判カメラについて。

フィルムカメラ愛用してます。
バケペンをもっていますが、撮影対象が人物、たまに風景という感じですので、知人に譲ろうと思います。
そこで新しくセミ判のカメラを購入しようと考えております。
写りはフィルムサイズの方が大きいのは承知しております。エイトバイテンも経験済みのため。
ただ、人物撮影が多いので機動性も捨てがたいのです。
まだ二十代前半のため、体力に問題はないため、重さも気になりません。
まだセミ判は使用したことがないため、取り回し等教えていただければと思います。
プロではなくアマです。

閲覧数:
351
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/3/1808:16:24

おはようございます。
バケペンとペンタックス645N2を使ってます。
セミ版ではペンタ645が良いのでは。
中古市場でも豊富で手に入れやすいし645N2は未だ市場に新品の在庫もありますしね。
レンズも同じマウントのデジタルが出たので中古も新品もどちらも簡単に手に入ります。
ペンタ645はバケペンと比べると静かだと思います。
バケペンの後にペンタ645を購入した時は公開しましたがDFA25mmf4を買ってから良かったと思いライカのエルマー65mmやズミクロン90mmが使えるにいたってバケペンより良く使うことに。
645N2にエルマー65mmf3.5で手持ち撮影した写真です。

おはようございます。
バケペンとペンタックス645N2を使ってます。
セミ版ではペンタ645が良いのでは。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/3/1822:03:48

セミ版→撮影枚数の問題か?
《人物-機動性》→けっこうあちこち動いて構えるか。それとも携帯性か? 重いのを気にしないのなら、どういうことなのかな。ペンタ67で撮りにくい写真ってどんなときかな。

645の問題は、35㎜や6×6や6×7等と比べてどうかという問題のような気がする。
人物をどう撮っているのかという問題も大きい。

フジGS645Sは好きだったよ。シャッター音も好きだった。軽快。二重像がもうちょっと見やすいとよかった。
あの縦位置は新鮮な感じだったな。スパンと全身や半身が入る。縦に構えてもサマになったと思うし。
ただ、なんというか、画面ちっちゃいのに、あのモッコリの大きさかよと。昔のセミパールとかセミイコンタなら、ペチャンコでポッケに入るじゃないかって。
つまり、常時持ち歩くようなカメラではないという感じはした。中途半端。結局、手放した。

同じモッコリでも、フジのGW69はよかった。あれで単独の人物ポートレイトやってたぜ。一脚つけてさ。近接ばっかりだわな。パチンパチン楽しかったなあ。
金に困って手放したが惜しかった。フジはメンテもきちんとやってくれたし。頑強な雰囲気でとても安心感があった。レンズもバッチシ。もともと撮るぞーってときのカメラだから、大きさは気にならなかったし。
フィルム枚数だって、入れ換えればいいだけのことなので、少ないと思ったことはない。

しかし人物写真と言ったら、普通はボケなんかも確認したいでしょう。
レンジファインダーでは、撮り方というかスタイルを変えないと難しいと思う。キチキチに狙って撮るような方には、いまいちでしょう。
人物撮りの雰囲気づくりでは、ローライコードなんかも悪くないんだけどなあ。

常時携帯性ということではマキナをずっと気にしていたが、結局、僕はハッセルにしがみついた。でかいレンズつけてますわ。常時は持ち歩かないが。

ペンタ67なら、それでベストのようにも思えるが。画面きちんと見えるし、レンズ交換できるし。
カメラは手放してから、その真価に気づく。

バイテンやってたかあ。いいなあ。段違いだもんな。
ポートレイトなら1ポーズのみ。シャッター3回。以上、終わり! って(^o^)

tzr********さん

2015/3/1721:44:38

ペンタ645シリーズがイイでしょうね。
645NⅡかな。

先の方も言うようにシャッター音はデカいです。
『バシャッ コーン』てなモンです。

hek********さん

2015/3/1721:00:55

一眼レフならペンタックス645が使いやすいと思います。
レンズもいろいろ選べます。フィルム自動巻き上げの音が
ちょっとうるさいですが、ポートレート撮影時にはモデル
さんの反応を引き出す効果もあるかと思います。
---
スナップ撮影向きの軽快さでは、
レンジファインダーのフジGS645Sはどうでしょうか。
露出計付マニュアル機、広め画角の固定レンズ。
普通に構えて縦位置画面なのが人物撮影に向いている
かもしれません。

アバター

ID非公開さん

2015/3/1719:28:28

若くて重さが気にならないのなら、ペンタ67をもう一台手に入れると、レンズ交換の手間が省けるので良いと思うけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる