ここから本文です

先月、たまに遊ぶ友人が出産しました。 週末にお祝いを渡そうと、思ってたのです...

aha********さん

2015/3/1716:50:07

先月、たまに遊ぶ友人が出産しました。
週末にお祝いを渡そうと、思ってたのですが
今日、その子のお母様がお亡くなりになったと連絡があり、急遽、地元に戻ると連絡がありました。(私はその

子と同じ地域に住んでます。)
もし、地元で、会う場合が、あった時、香典と出産祝い同時にあげる事はダメでしょうか?
基本、御法度なのは分かってますが
友人宅が片道3時間もかかる場所に住んでおり一年にわずかしか会えません。
そして地元で会えなくて友人が自宅に戻って私が遊びに行く機会があった時の場合のお母様への品と出産祝いのやり方を教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2015/3/1716:54:01

そうですよね。
基本はダメです。

ただ仲良しな友達であれば、ちゃんと最初に
断りを入れてからなら・・・。
「不謹慎なのは分かってるけど、どうしても
お祝いの品を渡したくて・・・」
と、伝えれば嫌な顔なんてしないと思う。

ですが、両方お金はやめた方がいいのでは?
あんまりです。

香典+出産祝いの品 でどうですか?

お母さんの事で大変だろうけど、赤ちゃんが
生まれた事はお祝いには違いない。
私ならそう伝える。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2015/3/1717:18:10

一緒にお渡しは避けましょう。

出来ればお通夜などいかれて、御香典が先。

四十九日が住んだ後、郵送でいいので出産祝いですね。

御祝が遅くなり・・・のお手紙を書けば問題有りません。

まずはお悔やみを。

その後御祝です。

mms********さん

2015/3/1717:12:57

まずは香典は現金書留で送られてはいかがですか?

出産祝いは後日お渡しで良いですが、
香典は急ぐものです。

確かに送料がかかりますが、
仕方ないです。必要経費です。

出産祝いは後日お会いした際に手渡しでプレゼントが良いと思いますよ。