ここから本文です

《ふくらはぎの痩せ方》 私が良くエステに行ったり美に気を付けたりするので友...

xxx3610xxxさん

2015/3/1718:51:15

《ふくらはぎの痩せ方》

私が良くエステに行ったり美に気を付けたりするので友人にふくらはぎの痩せ方を聞かれました。

私よりも身長は低いですが、服のサイズは5号・7号を着用しています

身長:152㎝
体重:40Kg
ふくらはぎ周り:45㎝

だそうです。
上半身も下半身も細っそり(薄く?)していますが、唯一、ふくらはぎだけがコンプレックスとの事です。

私もネットで色々調べてみましたが、日本人の平均ふくらはぎ周りのサイズは28〜33㎝らしいので、45㎝は太いかもしれません。

本人は「ダイエットしなきゃ、ふくらはぎ痩せなきゃ…」と必死ですが、体重が40Kgしかないのに、これ以上、痩せて大丈夫なの?って位、ふくらはぎ以外スキニーですし、栄養失調になりやしないか不安です。

そのふくらはぎが、筋肉質or脂肪、どちらなのか、素人でも判断出来るんでしょうか?

過去にスポーツをしていた人は筋肉質のふくらはぎが多いそうですが、本人は部活に所属していませんでしたし、学生〜現在(主婦)でスポーツと言えば、体育の時間の運動程度だった。との事。

アドバイスありましたら、是非お願いします。

ウォーキングが良いか・食事制限が良いのか、教えてあげたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

佐久間健一さんの画像

専門家

2015/3/1722:18:06

体脂肪は全体的に増減することかも、全体の見た目に対し、ふくらはぎサイズにボリュームがあるのは筋肉による太さでしょう。

筋肉は使わなければ減る性質がありますが、ふくらはぎは日常でも使われやすくなります。
また、ふくらはぎが発達する理由として、骨盤が前後に傾きがあり日常かかる負担を増やしていることが挙げられます。
骨盤の前後傾の見極めが必要になります。
現状は分からないので
○お腹のエクササイズ
○背中のエクササイズ
○脚の付け根のエクササイズ
などが万人向けの骨盤調整となります。
ご参考にしてください。

質問した人からのコメント

2015/3/18 07:41:36

専門家の方からアドバイス頂けるとは…m(__)m m(__)m そして骨盤にヒントがあるとは思いがけませんでした。知らぬ知らぬ内に、ふくらはぎを良く使う動きをしているのかもしれません。ありがとうございました。

回答した専門家

佐久間健一さんの画像

佐久間健一

スポーツトレーナー

モデルが選ぶボディメイク

[モデルが選ぶボディメイク]で芸能人、モデル、舞台女優など年間4000件以上の1on1ボディメイク指導また、ブログ、電子書籍、ラジオ、セミナー、パリでの指導などを通じて女性の憧れの[モデル体型]は誰でもなれることを広めています

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

minervasmileさん

2015/3/1719:02:31

家事の合間にかかとの上げ下ろしと、風呂上がりのマッサージでいいのでは。

むくみがあるのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。