ここから本文です

桜を鉢植えで育てるには。 先日、ホワイトデーのお返しに桜を頂きました。 鉢に...

mir********さん

2015/3/1720:25:19

桜を鉢植えで育てるには。
先日、ホワイトデーのお返しに桜を頂きました。
鉢に移し変えるのが前提、といった形の見た目で、現在は簡易的なビニールの鉢(というのでしょうか?)に入っています



前回こちらで質問をさせて頂き、本の購入をオススメされたので早速購入したのですが、
今の時期の植え替えについては記載がないようで扱いに悩んでいます。

現在沢山ついているいくつかの蕾が少し開きつつあり、あと1~2週間で花が咲き始めるのではないかと思います。
このような場合、早目に植え替えをすべきなのか、花が終わるまで待つべきなのかどちらが良いのでしょうか。

全くの無知の為、詳しい方にお知恵を貸して頂きたいです。
桜の品種は御殿場さくら、背の高さは20~25㎝ほどです。
購入場所は青山フラワーマーケットでした。

閲覧数:
885
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eng********さん

2015/3/1721:27:19

植え替えは花が終わってからで大丈夫です。
むしろ、今のタイミングで植え替えてしまうと、
根が傷んで花がきれいに咲かなくなる可能性があります。
その本には、花の後の植え替え作業のことが載っていますので、
その説明に準じてください。
それから、念を押しておきますが、
夏の水切れにはご注意ください。
日向に置いた場合、朝晩2回の水やりが必要です。
うっかり水切れを起こすとアウトです。
実は、昨年の春に小さな旭山桜の鉢植えを買ったのですが、
初夏に水切れさせてしまい、
そのままご臨終となりました。。。。

質問した人からのコメント

2015/3/19 11:31:58

先日も回答を頂きありがとうございます。
昨日帰宅をしたら、既に花が4輪開いていました(^_^;)
根が伸びてきているのか、ビニールの鉢(?)が破けてきていました。
今回はひとまず簡単に植え替えをすることにします。
後は、本の通り育てて行きたいと思います。
素敵な本をご紹介頂きありがとうございました。
他にご回答を頂いた方も、ありがとうございました。

「青山フラワーマーケット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2015/3/1901:09:58

私も植えると思います、鉢から出すときは根を崩さずに
そのままそっと移したほうが良いと思います、
先日さくらんぼの木を購入しました
花は満開でしたが、すぐに庭に植えました。
植えたばかりのときは水切れを起こさないよう気をつけてください。

meg********さん

2015/3/1721:36:16

ややこしい状態の木をもらいましたね。

少々花が傷むかもしれないのを覚悟の上で、すぐに植え替えなさい。花が終わるのを待っていると葉も開いてきて、いよいよ植え傷みしやすくなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2015/3/1721:25:35

私なら花が咲く前に植え替えます。
葉が展開してくると根も伸びてくるだろうからです。

一般的に落葉樹は落葉してる期間に植えます。
しかしポット苗なので、根を切るわけじゃないですからそれほど時期を気にしなくてもいいと思います。