ここから本文です

砲弾神経症(心的外傷後ストレス障害)を描いた戦争映画をご存知でしたら教えて下...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1804:18:38

砲弾神経症(心的外傷後ストレス障害)を描いた戦争映画をご存知でしたら教えて下さい。

洋画邦画は問いません。

閲覧数:
696
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nei********さん

2015/3/1811:37:05

戦争映画になるか、わかりませんが、

帰還兵を描いている作品で

【洋画】
『アメリカーナ』
『クリクリのいた夏』
『7月4日に生まれて』

【邦画】
『ビルマの竪琴』
『ゆきゆきて、神軍』



あと、映画「パッチアダムス」の主人公は、
映画では、語られていませんが、
父親が、朝鮮戦争に従軍して、心的外傷後ストレス障害になったと言っており、
そのことが、自分の人生に大きな影響を与えたと語られています。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/19 08:20:04

皆様ご回答ありがとうございました。DVD借りに行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山口さん

2015/3/1816:12:59

『マイ・ブラザー』私もおすすめです。

似た話がリアルであり、こちらも参考に記載します。

>年間6500人自殺者も...米軍が抱える"深い闇"
https://www.youtube.com/watch?v=9QjIg0NYhl4

ジェレード・ヘグマンさんはアフガニスタンとイラクに行き
戦争体験がトラウマになり自殺してしまいました…。
The traumatic neuroses of war
痛ましいですね。

kar********さん

2015/3/1811:53:57

戦争映画ではないのですが、戦争後遺症を描いたものでもよければ…

『マイ・ブラザー』
『ハミングバード』
『ジェイコブス・ラダー』
『ホワイトバッジ』

mad********さん

2015/3/1809:02:42

たしか
『ファイヤーフォックス』
でのクリントイーストウッドも
そういう設定だったと思います。

k1_********さん

2015/3/1808:25:09

砲弾神経症・・の人物が、主役の役どころじゃないが、「パットン大戦車軍団」の中に、ある兵士が、この手の症状で戦傷病院(前線先)で怯えてたら、パットン将軍(通称肝っ玉親父)が激怒、この兵士をたたき出した。これを巡ってパットンの兵士への虐待などとマスコミなどが糾弾するシーンがあった。他に(心的外傷後ストレス障害)・ベトナム戦争の後遺症の主人公の作品ともいえるのが「ランボー」C・スターローン主演。「ディアハンター」ロバート・デ・ニーロ主演。①世界大戦を描いた名作「西部戦線異状なし」主人公じゃなかったが、多くの兵士がこの戦争で砲弾神経症になったことは有名だった。