ここから本文です

妹がイギリスで将来飲食店を経営したいと言っているのですが、ご質問宜しいでしょ...

dis********さん

2015/3/1807:17:01

妹がイギリスで将来飲食店を経営したいと言っているのですが、ご質問宜しいでしょうか。

私の妹は現在19歳で、つい昨日定時制高校を卒業しました。
かなりの健康オタクで家族の食バランスに

もうるさい子で、栄養士の資格を取った後に、日本で働きつつ、海外でお店を開く準備にとりかかる様ですが...
要領が悪い馬鹿に出来るのかなと心配です。
おまけに英語も、興味はあるようですが、話せません。
(中学レベルにも達しないくらい出来ません)
私も、興味はあるのですが、英語が出来なくて一緒に勉強しながら、話せる様になった後で栄養を学んでもいいのでは?と思います。

英語の専門行って、1から学びつつ料理を独学するか。
調理・栄養の学校通いつつ、英語塾へ二人で通うか。

皆様はどう思いますか?
また、向こうで日本料理店を経営する場合栄養士でなく、調理師免許の方がいいのでしょうか?

更に、就労ビザを取得する際有利になる資格など、首都圏でオススメの学校等御座いましたらアドバイスの方をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agj********さん

2015/3/1807:22:54

経営はそんなに甘くありません。皆、失敗する人は夢でお店を出すんですよね。商売は夢でしたら失敗します。残るのは借金と失敗した、という痛い思いだけです。
日本で成功してから行くのがよいです。
成功とはきちんとサラリーマン以上に稼げる事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

栄養士 栄の求人情報(872件)

栄養士
  • ライクキッズネクスト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,100円
  • 愛知県名古屋市中川区南脇町
保育士バンク
病院内の厨房での栄養士のお仕事です
  • 名古屋第二赤十字病院_1697_管理栄養士・栄養士
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 愛知県名古屋市昭和区妙見町
求人ジャーナルネット
幼稚園 [ア・パ]①給食スタッフ、フード・飲食その他、②③給...
  • 株式会社メイショク
  • 正社員
  • 時給900円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
バイトル
飲食(ホール・キッチンスタッフ) \ブランクもOK・主婦...
  • 株式会社メイショク メイショク天満幼稚園
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
入力事務・電話応対(栄養士や調理師の転職支援サポート)...
  • スグJOB
  • 契約社員
  • 月給18万円〜21万円
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(1)
スクエアプランニング株式会社
管理栄養士/栄養士の求人 / 社員登用制度あり☆経験不問!...
  • 株式会社ミツオ 名古屋市中区三の丸付近医療センター内の厨房
  • 契約社員
  • 月給18.5万円〜26.5万円
  • 愛知県名古屋市中区三の丸
ジョブメドレー
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/その他/フー...
  • 株式会社アントレプレナー
  • 契約社員
  • 年収200万円〜400万円
  • 愛知県名古屋市名東区梅森坂・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
<<おすすめ>>【六番町駅】特別養護老人ホームでの栄養士業...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市熱田区六番
リスジョブ
院内保育室の調理師さん大募集!「食」の面から子ども達の...
  • ライクスタッフィング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区池下
ホイクナビ
調理師/栄養士/派遣/駐車場完備/扶養内OK
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,010円〜
  • 愛知県名古屋市北区大我麻町・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2015/3/1813:35:03

まあ、ユメ見たり脳内のお花畑でアソぶのは当人の勝手だ。
現実にやるつもりなら論外だな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2015/3/1812:00:09

英国の就労ビザなんて今の時代そう簡単にはおりませんよ。

iha********さん

2015/3/1809:29:31

将来海外でお店を開きたいという妹さんの大きな夢、とても素晴らしいと思います。その夢に向かって1歩ずつ進もうとされる事いいですね。ただし夢が大きければ大きいほど準備もその道程も長いものです。特に言われる日本料理店としてお店を持ちたい更に自ら料理を作る立場でありたいとなると、これは手順としては先ず日本国内で名だたる調理師学校で調理師免許を取得するのが先決です。恐らく渡航するにしても、或いは場合によって海外移住のような事態になっても色々な局面で有効でものを言います。手続き的なことはそうなんですが、問題は免許を取得した後の修行ですね。日本国内で板前になろうとする方々は色々なつてで料理店や食堂、町の割烹、料理屋などに見習いから入って掃き掃除、下ごしらえ等から下積みの訓練が始まって一人前に包丁握らせてもらえるのにどうでしょう?3年5年、自分のスタイル見つけるのに下手すりゃ10年の月日が必要でしょう。私はその世界に身を置くものでは有りませんが色々耳にする噂ではなかなか人間関係、上下関係厳しく辛いもののようです。それを乗り越えられ自分の腕に自信を持てたらこれは大きな強さです。日本国内だけでなく海外に行ったって立派なお店を開ける強い自信になります。その後海外に経験を積みに或いは情報を得に出ても遅くは無いと思いますが(未経験でいきなり現地で店を開くこうとすることは力不足でリスクが大きく失敗する確立が大きいと思います)、先に海外事情、特に飲食関係の現場の実態、それから遅かれ早かれ使いこなさなければならない英語(或いは仏語、イタリア語)の習得のため調理師学校へ行く前に2,3年見聞目的で海外を見てくることも方法かと思います。それなりの実社会、現場の厳しさ、実態を実感できると思います。そのためにワーキングホリデーというシステムを各国が提供してます。若い方々対象でアルバイトをしながら研修するという内容です。詳しくはワーキンホリデー協会等に問い合わせられてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる