ここから本文です

産後すぐマンションの大規模修繕工事が始まることになりました。 他の方の過去...

o_miki_nyanさん

2015/3/1807:49:24

産後すぐマンションの大規模修繕工事が始まることになりました。

他の方の過去質を見たのですが、母親はストレスで体調を崩し、赤ちゃんも寝ないという投稿が多く……。
私は親族の家に居候す

ることができないので、どう過ごすか悩んでおり書き込みました。

足場作りが1ヶ月、トータルで工事は4ヶ月続きます。
つわりの時期に地下の水道工事があったのですが、地下でさえ騒音があり、かなりのストレスでした。
騒音は仕方ないので、シンナー臭については業者に相談する予定です。

初めて耳栓を購入したのですが、思ったより音は遮断できないみたいです。
赤ちゃんが休めるデパートにあるような休憩所はバスで40分かかりますが、産後2ヶ月くらいから抱えて行けるものでしょうか?

赤ちゃんに影響がでないように、育てる私が鬱にならないように考えているのですが、なかなかアイデアが浮かびません。

閲覧数:
2,881
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/1809:50:56

では、ちょっとした裏技を。
工事が始まったら、現場の作業員さん達とすれ違う時には挨拶するなどして、仲良くなって下さい。さすがに作業を止める事はできませんが、部屋の周辺を扱う時は慎重に作業してもらったり、逆に大騒音が出る日や時間帯の情報をもらえたりします。
あと、知ってる人が働いてると思うと、わりと耐えられるから不思議。

質問した人からのコメント

2015/3/25 10:37:40

皆様、書き込みありがとうございます。
仕方ないことと受け止めて乗りきります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryoukdhさん

2015/3/2203:10:05

私も改修工事の経験があります。
まぁ、夜もなんですが結構出っ放しのため昼は滅多に在宅しませんが、たまーに昼までゆっくり寝れる日にハツリをされた日には48時間ぶりの睡眠でも寝れたもんじゃありませんよ。。。

大震災到来か!というレベルの大騒音&振動です。
モルタル(コンクリート部)の補修、タイルの張り替え、各給排水管の交換、バルコニー&共用部のフロアシート(床のビニールシート等)の張り替えがある場合はハツリを伴う場合が多いです。

隣棟が火事で消防車ピーポーピーポー大集結でも起きず、いつもキョーレツな目覚まし時計5個&携帯電話2台のアラームでやっと起きる程度ですが、あのハツリの音だけは2秒で目が覚めました・・・

シンナー臭なんて可愛いものです。それにバルコニーと共用部のサッシを締め切り、ガラリ(換気孔)とエアコンの口をテープで塞げばかなり防げます。

また、知人が住む都心の少し古い10階建 1フロア28室の大型マンション改修工事では
築年数もあってか工事中から工事後にかけて今まで見受けられなかったダニやネズミが異常発生し同居のペット共々皮膚病に罹り大変苦労なさったそうです。
新築もそうですが改修含めマンション工事は秋冬に開始され春完成が多いのですが、これから暖かくなるので少し心配ですね。

また、産後2ヶ月じゃ首も座らないだろうし外出はとても大変だと思います。

mamtjpwさん

2015/3/1810:16:51

赤ちゃんに影響はないと思いますが…。

40分かかるとこに2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのはやめたほうがいいです

工事は昼間だけかと思いますので我慢しかないのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fooga22さん

2015/3/1810:05:15

子どもが小さい頃に、隣の部屋でリフォーム工事があり
かなりの騒音と振動に悩まされました。

が、都会の集合住宅で暮らすので、
まあこんなもんかなという気持ちもありましたし、
所詮、昼間だけのことですので。。

他の場所に避難してもいいでしょうけど、
家に直接騒音や振動が来るのは、ごく短期間かと思います。
スケジュールをしっかり確認すれば、なんとかなるかなと。

絶対無理、なら、マンスリーマンションを借りるといいと思います。

cute_hachanさん

2015/3/1808:44:13

大規模修繕工事は修繕内容により、家にいるのがつらかったです。
特に足場を組んで外壁を修理したりすると、洗濯物も室内干しでした。
あと一番は自分の階の廊下や部屋のすぐ近くの壁の修繕もすごい音がしました。
特にドリル等を使う工事は他の階であっても響きます。
騒音を伴う工事がある期間を確認してください。

少し離れた階の修繕やマンションの入り口付近などであればそこまで気になりませんでした。結構音が気になるときでも親の心配をよそにぐっすり赤ちゃんは寝ていたりします。意外と騒音を気にするのは赤ちゃんよりママかもしれません。

詳細なスケジュールをよく確認すると良いです。といってもスケジュール通り進まずに遅れることもあるので時々確認することをおすすめします。

工事の時間も9時から17時位が多かったように思います。

生後2か月位から子育て支援センターに来ているかたもいます。
1か月検診が終わったら、そういった施設に行っても良いかもしれません。
毎日行くことに抵抗があれば、色々な施設に出かけてみては。

近くの子育て支援センターは、お弁当を持って来て9時から16時までいることができます。騒音が多い日や時間帯は1日いても良いかもしれません。
あとは児童館にも0歳用の時間帯があったり、保健所などでも赤ちゃん用の手遊びの日や、図書館にも読み聞かせの日などもあります。

まず、お住まいの地域の子育て支援の状況をこの機会に確認してみてはどうでしょうか。日中過ごす場所があれば安心できるのではないでしょうか。

wamdam31さん

2015/3/1808:05:24

私ならその4ヶ月間、レオパレスなどで部屋を借り引っ越します。詳しくはないですが、レオパレスならマンスリーで借りれるし、家具家電付き、ファミリータイプもあるのでは?
費用もかさむでしょうが、何より母子第一です。そんな所で赤ちゃんを育てるのはかわいそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。