ここから本文です

経費に計上する物を、 専従者が持つ、プライベートと事業用兼用、のクレジットカ...

snk********さん

2015/3/1814:28:03

経費に計上する物を、
専従者が持つ、プライベートと事業用兼用、のクレジットカード、で支払った場合、
の、処理方法と、保存すべき書面の種類 について。家族経営/個人事業主 青色申告 専従者です。

社長:主人 専従者:妻 の2人のみ。

1.クレジット利用明細・クレジット会社請求書・引き落とし口座の通帳なり、の保存 が義務になるか?
2. 1.ではなく、 (お店から出される)クレジット利用明細にて、社長の「現金」からの支出、として処理するのは、おとがめの対象になってしまうのでしょうか?
※ 社長も、口座・クレカは事業用プライベート用兼用で 上記1. の方法処理しています
、、つまり、専従者であっても、同様、の義務有、ということか?


本家に聞きに行く前に、
同じ境遇の方などいらしゃいましたら、どうやって処理されているか、をご参考とさせていただきたく
宜しくお願い致します。。

閲覧数:
203
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2015/3/2521:02:18

青色申告なら最寄りの商工会議所で相談にのってくれるでしょう。
カードも口座も個人利用と商売利用は分けた方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tr7********さん

2015/3/1816:01:59

正解じゃないだろうケド

すべて現金にするなら本当の領収書取らないとおかしいでしょうし、領収書は保管義務があります。

また、65万の青色控除を得たいなら複式簿記が必要だし簿外の事業主貸/借が多ければ後日調査が入った時に困るでしょうね。

私も今年から青色申告ですが、一年準備していたつもりでも複式簿記に悪戦苦闘ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる