ここから本文です

保育園の事なんですが、今年から急にお泊まり保育がなくなります。理由は27年度か...

chi********さん

2015/3/1815:06:53

保育園の事なんですが、今年から急にお泊まり保育がなくなります。理由は27年度から保育制度がかわり(全国)職員の就労問題と、お泊まり保育する事で他の園児の保護者(お泊まり保育しない)から普通に保育をして欲

しい要望が多かったので……お泊まり保育がなくなります。と、たった4行の説明文でした。納得いかないと保護者から署名しようと声が上がり保護者は署名にしようと思って、署名用紙を(各家庭に)配ることを園長に話した所、園長から、えっ署名までしはるの?誰が責任とらはるん?って返事が返って来て、何に対する責任なのか?戸惑い、署名はとまってる状態です。行事ごとに口は出せない事は理解してるんですが、いきなり4行の説明文では納得いかないんです。保育園の事で、こういった改善策をご存知の方がいたら教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2015/3/2001:06:29

署名集めれば
しかるべきところまでそれを提出し
公開投票なので取り扱いは個人情報保護のため厳密です。
普通にはしっかりした運動主体がいるでしょうから
それを責任といってるかと思えます。
集めたーーやっぱり提出もなくおわったですまないでしょう。
公的(市などで決まったこと)に決まったものへの署名は
詳しくはないですが直接請求なので
有権者総数の50分の1以上の署名をもって代表者が地方公共団体の長に請求する。とハードル高いですよ。
保育園に聞いたのでしたら
まず市に聞きなおしてはいかがですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ono********さん

2015/3/2300:11:24

とりあえず今年はないと思います。
行事計画って年度末に組んでしまうので、そういった大きな行事ならもう変更はないと思います。
今年の年長さんは残念でしたね。
ただ、もしかしたら、苦情があったり、労働基準法に引っかかることがあり監査で指摘されたとか、園側も仕方なくなくしたのかも知れません。

お泊まり保育をすることで、何が育つと思いますか?
保育士の中でも意見の分かれるところです。
ちなみに私は今はお泊まり保育のない園で働いていますが、友達とのつながりは、運動会や発表会で十分育てられます。
わざわざ寂しい気持ちを6歳で経験させることに意味があるのか、ないのか。
楽しみな子だけではありません。
不安で仕方なくて泣き疲れて眠る子もいます。
その不安をできるだけ小さくするのが私たちの仕事なのですが。。。

もし不満なのでしたら、臨時保護者総会みたいなのを開催し、園長から詳しい話をしていただき、保護者側の意見を述べ(もしくは事前にアンケートをとって)、やり取りをしてはどうでしょうか?

ji9********さん

2015/3/2101:31:05

●お泊まり保育する事で他の園児の保護者(お泊まり保育しない)から普通に保育をして欲 しい要望が多かったので。

この言い訳は、園はよく使います。それと同じくらい「お泊まり保育を続けてほしい」という要望も多いはず。自分たちに都合のいい意見ばかりに耳を傾けるのです。「普通に保育してほしい」という要望は、以前からずっと出ていたはず。それにもかかわらずお泊まり保育を続けていたのは意義を感じてたからですよね?

覆ることはないかもしれませんが、不満をもった保護者の方で集まって、園側と話をする機会を設けてもらったらいかがですか。お泊まり保育がなくなった経緯について納得できる説明をしてほしいですよね。

pik********さん

2015/3/1821:12:59

保育の制度が変わったのならそれまでだと思います。
どんなに楽しみにしていてもダメなものはダメですよね。
四行の説明で納得がいかないのならお泊りさせてくれる施設、
保育資格を持つ者などを雇って親の責任でやったらいいんです。

toh********さん

2015/3/1818:06:46

不満は分かる気がしますが、他のクラスの保護者の平常保育して欲しいという要望はかなり共感できるし、就労問題と言うと(よくわかんないけど)労働時間や代休や賃金の問題かな〜と思うので(これが、責任云々の意味かしら)その辺は保護者がいくら署名集めても仕方ないような…。他のクラス保護者ともろに対立する気もするし…。いきなり署名より、もう少し詳しい説明を書面でもらうとか説明会開いてもらった方が順序としては良いと思います。たとえばそこから金銭的な問題が大きいと判明したら、参加園児一人当たりいくら程度実費を支払う事で実現可能だが他の保護者さん達の同意は得られそうか?とか、なにか妥協策が見つかるかもしれません。そうすると、園や保護者達にやみくもに「私達はお泊まり保育中止反対ー!!」と主張するよりずっと建設的だと思います。あと、大人なので大丈夫だとは思いますが、あれば保護者会やクラス役員さんなどが窓口になるので、その辺の相談の順序も間違えない方が事がスムーズに運びますね。

meg********さん

2015/3/1817:27:17

お泊まり保育を実施したあと、振替休暇や安全上の問題など、昔よりシビアになったのではないですか?

お泊まり保育のねらいや期待する点など様々あると思いますが、

幼稚園などはお泊まりの学年以外は休園ですし、働く人には支障がありますよね。

だったら、年長さんから行けるキャンプなどに申し込んでは?
費用はかかりますが、本来幼児を預かるにはそれだけのコストがかかります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる