ここから本文です

上司へのご祝儀袋について教えてください。 上司が入籍しました。結婚式はしない...

yhf********さん

2015/3/1819:19:55

上司へのご祝儀袋について教えてください。
上司が入籍しました。結婚式はしないようで、ご祝儀を直接渡します。
それでご祝儀袋を買ったんですが、なにも知らず可愛い花柄のご祝儀袋を買って

きてしまいました。理由は可愛いご祝儀袋だと奥様になられた方がきっと喜んでくれるだろうという安易な考えです…。
しかし、いざ表書きをしようと間違えないようにとご祝儀袋のマナーを検索したら目上の方へのご祝儀袋に色付きやカジュアルなものはNGだと…。
私は20代後半、上司は30代後半、奥様は30代前半です。
せっかく買ったのでこのまま渡したい気持ちと、失礼な奴というレッテルをはられてこれから働くのはいやだという気持ちがいりまじってます。
上司へのご祝儀袋、カジュアルは失礼にあたりますか?

補足皆さん、回答ありがとうございます。やはり大事をとってコンビニにオーソドックスなものを買いにいきました…が、気づいたらお彼岸入りしてたんですね…。やはりお彼岸中は避けたほうがいいでしょうか?明日で入籍から1ヶ月過ぎてしまいます。

閲覧数:
718
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mms********さん

2015/3/1819:32:43

どれくらいカジュアルかにもよりますが、
やはりオーソドックスで年相応のものが良いでしょう。

イタイご主人に見られてしまいますから。。。

  • mms********さん

    2015/3/1907:55:57

    一ヶ月も経ってるんですか?
    それはボンヤリしすぎです。

    普通は、式前か、式の後すぐに渡します。

    お彼岸なんて誰も気にしませんから、
    今すぐ渡しましょう。

    遅くなって申し訳ありませんでした。
    と、一言そえて下さいね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wit********さん

2015/3/1820:33:09

ご祝儀を貰ってかわいすぎるからマナー違反とか
そうそうは思わないと思いますけどね…。

普段のお付き合いにもよります。
質問を見る限りではそこそこお付き合いのある上司のようですし
職場の関係とはいえ、個人的に渡すご祝儀でもありますから
そのまま渡してしまって良いかと思います。

取引先とかなら確実に無難な物にしておいた方が良いですが。

私は自分の式の時、寧ろ色々可愛らしいのとか
お洒落なご祝儀袋は上司部下問わず色々あるなぁと感心しました。
寧ろあからさまに100均で買ったような物よりは
ご祝儀袋から選んでくれたんだなと嬉しかったですけどね。

saz********さん

2015/3/1820:24:21

ご祝儀袋、今は本当に色々なものが出ていますね。

カジュアル金封を目上の方に使うのがマナー違反かというと、そう言う訳では無いと思います。

金封のメーカーが製品としてちゃんと作っているものですから。

ただやはり、デザイン重視、ファッション性重視のものは「フォーマル」には似つかわしくないという感覚は、誰もが感じることかなと。

カジュアルと言っても、色々あって、本当に2次会やレストランウエディング程度にしか使えないものから、十分フォーマルに通用するものまで色々あります。

金封の金額の10倍が中の金額の相場ですので、もし3万包むのに200円未満のものを買われたのであれば、熨斗や水引き和紙の質がそぐわないかもしれません。

程度が分からないので断言できませんが、今回は直接手渡しするとの事ですし、

口頭で「世間知らずでカジュアルなものを選んでしまいすみません」と笑い話に出来そうなら、そのまま使われてもいいと思いますし。

買い直して友人の結婚式など次の機会に取っておいても良いのでは。