ここから本文です

この度ある音楽大学の、演奏家コースに落ちて器楽科に行くものです。

アバター

ID非公開さん

2015/3/1820:35:00

この度ある音楽大学の、演奏家コースに落ちて器楽科に行くものです。

私の母は器楽科じゃ就職なんてどこにもつけないよと言われました。(不快な気持ちになりましたらすいません。)
私はピアノは大好きですが人前で弾くのが苦手でいつも自信を持って弾けません。練習不足かもしれませんが。
今更ですがピアノをもっと学びたいだけで将来何になりたいのかなどが全くありません。
昔から引かれたレールを歩いてるようです。
3歳からピアノを始め、好きも嫌いもわからないうちからグランドピアノを買われ、ずっと練習の日々でした。
もともとリズム感もなく、同じ年の子よりソルフェージュなどができなく、なんとか追いつくように勉強してるって感じでした。
それでも努力不足だと言われる日々で、
それで今回のことがあり、ピアノを中心の生活はこれ以上やっていけないなと思ってきました。
頭は普通程度ですが今から浪人して、音楽教育学部などに行った方があってるますか?
緊張して弾けなくなるのはやはり練習不足ですか?
半分愚痴になりました。すいません。
真剣に悩んでます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2015/3/1912:37:57

音大出て、全く音楽と関係ないところに就職した友達もいますので、
このまま進学されてはいかがでしょうか?
殆どの大学生は、将来どんな職業に就きたいか考えるのは大学生になってからです。
別に引け目を感じる事はありませんよ。
ずっとピアノをされてきたという事は、毎日コツコツ努力することを苦に感じないということですよね。
それは、あなたの強みだと思います。
引かれたレールに乗ったと書いてありますが、ピアノは好きなんですよね?
大学の4年間、今度は自分の意思で、もうこれ以上はムリ、と思えるところまでやってみてはいかがでしょうか?
就職とは直接結び付けずに、貴方がずっとやってきたことの集大成として…

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/19 13:11:42

ずっとそう言ってもらいたかったんだと思いました。涙が止まりません。
ピアノは好きです。
これからも努力を続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2015/3/1911:47:34

音楽教育学部に行ってもし音楽の先生になったら演奏家の客以上の全校生徒1000人の前で校歌の伴奏しなきゃいけないですが、ますます緊張して弾けないのでは?

音楽と全然関係ない学部に進んだ方が良いと思います。でも普通の勉強も大変なんで目処が立つまでピアノ忘れて勉強した方が良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2015/3/1906:31:47

人前で弾くのが苦手となると、まずは演奏家は無理ですね。学校の先生もやっていけないでしょう。

子どもが大好きというのであれば、子ども専門のピアノ教室を開くという道もありますが、それはそれでものすごく大変です。

他の方も回答されていますが、音楽以外の学部に進み、ピアノは趣味で楽しんでください。

erm********さん

2015/3/1906:25:12

元々上手な人であれば、緊張しても上手です。
どちらに行っても同じだと思いますよ。このまま行けるとこまで進むしかないでしょう。
小さい頃から全国的に有名になるくらいのレベルでないと、演奏で身を立てるのは無理でしょうね。
そういう人でもちゃんと縦横の繋がりを持っていないと、仕事が入ってこなくて食いっぱぐれてしまいます。

ann********さん

2015/3/1904:10:57

ピアノが大好きなら、それから離れない方に進まれたらと思います。
好きこそ物の上手なれ、って本当だと思います。下手の横好き、とも言います。これっていい言葉。そして、身の丈を知るのも大切です。

下手とか向いてないとか思っても、また人から言われても、好きで長く続けていれば、そこそこいけます。日本都市部では3流でも海外や地方で需要がある、、、そんな人もたくさん見てきました。きっとやっているうちに広い視野で見える時がやってきます。

それに途中で諦める人が非常に多いですから。緊張するのは当たり前。アルゲリッチだって緊張するそうです。
ご自分が本当に好きなものを、無理せずに、諦めずに頑張っていってほしいです。

mes********さん

2015/3/1901:39:45

緊張は練習不足の場合と、性格上の場合があるので 何とも言えませんが、舞台回数が増えると 慣れてくる人は多々いますよ。

就職に関しては、人脈の広さも関係してくるので、演奏家コースでも、就職できるとは言えませんし、器楽科でも就職出来る方もいますよ。

ただ、教育大に行ける感じならば そっちの方が就職率は高いと思います。音楽家は演奏が上手なら就職出来る と言う保証は全くないので。

音大は私立は高額なので、もし浪人しても教育大に入れるならば、授業料も安くなりますし、そっちの道もありかなと思います。

大学にもよりますが、入学したら、レッスン、伴奏やら実技必須科目があり、ピアノ中心の生活に ならざるおえないと思うので、(全然練習しない人もいるでしょうが‥)ピアノ中心生活が嫌なら 音大は辞めた方が良い気はします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる