ここから本文です

パンを手で持って食べさせると、必ずと言っていいほど喉に詰まらせます・・・。 1...

t_a********さん

2015/3/1821:05:02

パンを手で持って食べさせると、必ずと言っていいほど喉に詰まらせます・・・。
1歳4ヶ月になった男の子です。

食パンをスティック状に切ったもの、あとアンパンマンのスティックパンを手で持たせて食べさせると、自分の口に合う量とは思えない量を前歯でかじり、飲み込もうとするので詰まってしまいます。今日は2度、私がのどに指を入れてパンのかたまりを出しました。過去にも2回くらいあります。

こんな調子なので、パンをあげるときは小さくちぎってあげてます。
いつになったら安心して棒状のものをあげられるのか途方に暮れてます・・・。

同じようなお子さんがいた方、何かアドバイスお願いします・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2015/3/1821:57:32

うちもパンを喉に詰まらせたことがあります。(当時2歳4ヶ月)
翌日、予防接種で小児科に行った際、先生に乾燥している季節は口の中も渇いているので詰まりやすいと言われました。
1歳だとまだ手に持たせるのは早いかなと思います。
知人の1歳児もよく、手に持っている物を詰まらせているとか。(親も危機感がなく、昨日も詰まらせて吐いたと言いながら持たせます)
私は怖くて、2歳過ぎるまでちぎって与えていました。
今でもトラウマになって、パンを食べているときは見守っています。

• 質問者

t_a********さん

2015/3/1823:22:35

ありがとうございます。
    なるほど~、季節的なものもありそうっちゃありそうですね。
    離乳食の本なんかには、1歳過ぎだと食パンをスティック状に切ったものなんかも普通に載ってるので、食べれて当然なのかと思ってました。
    うちの子は離乳食に関しては手がかかる子だったので・・・。
    しばらくはちぎる、もしくは食パンならさいの目状にして与えようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/19 23:44:14

皆さんありがとうございました。
やはり怖いし、本人のトラウマになるのも可哀想なので、もうしばらくはちぎって与えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2015/3/1916:52:00

1歳3ヶ月の男の子です。他の方の回答見て怖くなりました。けっこうまだ食べれないものなんですね。
うちはもう完全に一人で食べてます。

無理だろうと思う量を含んだ場合、涙目になってゴホゴホして吐き出しますが、それをやってたのは1歳になる前だった気がします。

指で出せたということは、完全に詰まっていたわけではないですよね?
べェー、と口から出させる練習をしてはどうでしょう?
うちは苦しそうな時は
「べェしなさい」と手を口の下に出してやると、その手に出します。

今は、ラーメンを食べる時に長いのを途中で飲み込むのをやめちゃうとおえっとなってます。
短くしてるつもりでも、たまに長いのありますよね…私だけでしょうか?
「全部ごっくん!」
と言って手伝うと頑張って飲んでます。

そばについていれば、死ぬようなことはないですよね。
だから、これも練習かなと思って結構本人に任せてました。

すごく食欲旺盛なので、親に食べられてしまうと思うと口に詰め込んで次のものを握りたがります。
なので、目の前に十分置いてやって
「これ、○○の」と言い、それに一切触らないようにしています。
目の前のパンを凝視しながら両手にも握りしめて食べます。

clc********さん

2015/3/1822:17:09

うちの子も二回ほど詰まらせかけて、それ以来買ってません。

甘いし歯にくっつきやすいから虫歯になりやすいし、炭水化物だらけで栄養的にもあんまりメリットないし、食べてません…汗。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

par********さん

2015/3/1821:36:36

周りの大人はどう食べてますか?。

がばっと口に入れて食べるひとが身近にいると、真似するらしいです。

パンはちぎってあげるとして、周りの大人も食べ方に気を付けてみては?。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2015/3/1821:31:21

え~。ちぎってあげてやぁ。そのうち慣れるから それまで辛抱して一口サイズにしたってやぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

col********さん

2015/3/1821:12:46

うちも詰まらせてましたがいつのまにか食べれてます。
パンは、PASCOのくまのがっこうのスティックパンですが、アンパンマンよりやわらかくて口どけがいいように思います。
それでも最初はガバーッと押し込んでましたが(^^;
アンパンマンはわりとしっかりした食感なので詰まらせやすかった気がします。
食パンも団子になりやすいのかなぁ。
くまのがっこうはちょっと甘いのが気になるけど色んな味があっていいです。さつまいもが美味しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる