ここから本文です

真剣に惚れて結婚を考えている人がいます。 彼58歳、私20歳です。確かに年齢差が...

cec********さん

2015/3/1822:56:32

真剣に惚れて結婚を考えている人がいます。
彼58歳、私20歳です。確かに年齢差がありすぎるというのは承知してますし、今後のことを考えると厳しい試練がまっていることも覚悟しています。しか

し、私も彼も真剣にお互いのことを思っています。勿論、彼は自分の人生が残り少ないということもはっきり自覚
しています。私は私で年齢差があるゆえに私
が一生働いていけないし、いずれかは独りに
なることも覚悟の上でのことですが、やはり私の年齢を考えるとまだ出会いがあることでしょう、しかし私の人生を彼に託してみたいのです。人生は一度きりしかないのですし、きっとどんなことが合っても彼とならやっていけると思います。
歳の差で結婚された方やまたは親族等にそういった方がいらっしゃる方のアドバイスがいただけると有り難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/3/1920:07:09

求めている回答とは違うかも知れません。もし不快に思われたらすみません。

自分は恋をするのと結婚をするのとはまったく別の次元の話だと思っています。生活を共にするっていうのは想像以上にたいへんなことだと思います。付き合ってるときには気にならない価値観の違いや相手の行動、態度、考え方。どんどん相手のネガティブな面が見えてきます。年上の方は「若いから」と許せても、年下の方はなかなか許せないものだと思います。

また、年の差婚であるのは、今は大人に見えて魅力的な彼が、老いていきできないことが増えていき、魅力を感じられなくなること。その姿を見続けていくことはたいへんな苦痛だそうです。理性でわかっていても生理的に許せなくなるそうです。

…というのは、自分の知人で、反対を押し切って10才以上年上の男性と結婚し、最近離婚しました。

もちろん、惹かれ合うふたりが幸せなお付き合いをすることはとてもいいことだとは思います。でも、結婚となると、やっぱり違うのでは、結婚とは違う形での関係でお互い幸せでいられる方法を見つけることがいいのでは、と思いました。

知人の経験、自分の結婚生活、仕事でやったインタビューで聞いたことから上記を書かせていただきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/3/2221:22:55

先日、今ある回答をした者です。(バージョンアップした際に自動ログインの設定が解除されていて、未登録用のIDでの回答になっていました)

回答を出してから思い出したのですが、生理的に許せなくなるというよりも、好きでありたい人のことを愛せなくなるのがつらいと言っていました。

彼との結婚を賛成も反対もしませんが、ただ、年令差というものがあって、それは二人の両方がが幸せになるために想像以上の障害にということだけは覚えておいてほしいなと思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる