ここから本文です

自動車保険 人身傷害保険が支払われる場合とは・・・ 損保ジャパンの自動車保険...

pen********さん

2015/3/1900:04:12

自動車保険 人身傷害保険が支払われる場合とは・・・

損保ジャパンの自動車保険(人身障害付き)に入っています。

後遺障害を伴う交通事故を受け、相手方の保険会社とは紛争処理センター経由で
賠償について示談し決着しました。
過失割合は85:15(当方15)です。

損保ジャパンに人身傷害保険について、当方過失分の保険金について問い合わせたところ
先方の保険会社から任意保険基準を超える支払いを受けておられるので、
当方からの支払いはないとの返事でした。

てっきり当方過失分15パーセントのうち、いくらかは保険金が支払われると思っていたのですが。
人身傷害保険が支払われるのは、どういった場合なのでしょうか。

閲覧数:
1,231
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2015/3/1910:32:44

今回はあなたの過失が少なかったので自分の保険会社の人身傷害保険で支払いがなかっただけです。

あなたの過失が多い場合であれば人身傷害保険で支払いがあったでしょう。

また、先に人身傷害保険を受け取ってから紛争処理センターや訴訟ということもできます。受け取る金額は同じですけどね。

今回の場合でも、相手が無保険で支払い能力がなかったら、あなたの人身傷害保険からしか支払いはないわけです。

今回は支払いがなかったですが、いくらでも支払われる可能性はあるので付けておいてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/1900:12:13

損保会社で人身事故の担当者をしています。

人身傷害保険では、お支払いすべき保険金の計算方法を、あらかじめご契約時の約款(やっかん)の中の「支払い基準」に明記しています。

ご質問者様の治療が終了し、後遺障害等級も確定した段階で、この「支払い基準」にそって支払額(=支払い見込み額)が算定されるのですが、

加害者側からの賠償金を先に受け取る場合には、「人身傷害保険の支払い基準で算定した金額-加害者から受け取った賠償金=人身傷害保険からの支払額」という計算になります。

ですから「加害者から受け取った賠償金」が増えれば、その分「人身傷害保険からの支払額」が減ることになり、

場合によっては、ご質問者様のケースのように、人身傷害保険からのお支払いがないということもあるということです。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる