ここから本文です

ガラス系ハードコーティング剤 成分を見てみたら、イソプロピルアルコール80%...

yua********さん

2015/3/1908:04:09

ガラス系ハードコーティング剤

成分を見てみたら、イソプロピルアルコール80%、シリコーンです。 ヘッドライト、樹脂バーツに使うのなら、シリコンスプレーでも同じですか?

補足回答有り難う御座います。

以前、シリコンスプレーを使ったら、虫が付着してしまいました。
シリコンオイルは、難しそうですね!

閲覧数:
860
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmr********さん

2015/3/1909:20:50

後ケイ素も含まれてませんか?


イソプロピルはパーツクリーナーにも含まれる脱脂成分です。

シリコンだけだと定着せずに数々使わないと長続きしません、ケイ素等々(ガラス系セラミックス)
脱脂して要らない油分を剥がして、シリコン、ケイ素を定着させているだけです。
所謂 ガラス系やシリコン系の光の乱反射を利用してキラキラさせているだけです。

材料が高いから値段が張るだけ。(ケイ素等々)
ホームセンターで無溶剤のシリコンスプレーを買い、小まめに塗布する方が安上げです。
シリコン系は長続きしません。

フロントガラス類はシリコン系は塗らないようにしてください。

ガラスがギラギラして雨の夜は殆んど見えなくなりますよ。


バンパーやプラスチック系の艶出しにはソコソコ使えます。

質問した人からのコメント

2015/3/25 19:08:05

成功 回答、有り難う御座いました。
シリコンスプレーを吹き付けて、余分なオイルを拭き取って、試してみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる