ここから本文です

素朴な質問です。 幼少の頃の思い出。 実家の近所の田園にサトウキビがありま...

clu********さん

2008/1/1719:31:46

素朴な質問です。


幼少の頃の思い出。

実家の近所の田園にサトウキビがありました。


そこで現在…沖縄県以外でサトウキビが収穫出来ますか?

補足本州ではありませんか?

閲覧数:
947
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eng********さん

2008/1/2018:47:56

神奈川県でも収穫は可能ですよ。
気温の関係であまり背丈が大きくなりませんが、
太さそのものは沖縄のものと変わりません。
ちゃんと越冬も出来ます。
私が実験して試しましたから。
http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/diary/200611020000/
http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/diary/200701220000/

現在、方法を変えて2回目の越冬を実験中です。
http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/diary/200712070000/

なお、ほかに「サトウモロコシ」と呼ばれるものがあり、こちらも砂糖を取る目的で栽培されます。
サトウキビのように背丈が高くなるのですが、
植物学的にはサトウキビとはまったくの別物です。
が、サトウキビと混同されていることがあります。
もしや質問者の方が見たのはサトウモロコシだったという可能性はないでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/1/21 20:31:40

ありがとうございました。
まだ…本州でも健在ですね♪
一度お邪魔したい気分です♪♪

他の回答された方もありがとうございました。
m(_ ;_)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rom********さん

編集あり2008/1/1822:39:04

サトウキビは沖縄県と奄美群島を中心に栽培されていますが、
九州と四国地方の一部でも栽培されています。
高知県(黒潮町など)でも栽培され、香川県(東かがわ市)や
徳島県(上板町)では竹糖と呼ばれる茎が細いサトウキビが
栽培されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AD%E...
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/plants/card/0842.html