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エイプエンジン圧縮について エイプ100エンジンなのですが、 100の腰下に1...

par********さん

2015/3/1920:56:43

エイプエンジン圧縮について

エイプ100エンジンなのですが、
100の腰下に100のシリンダー
ヘッドのみ50ccで組もうと思っています。

もしそれで組むと、圧縮が14前後になり
圧縮が高くなりすぎていいエンジンには、ならないようです。
圧縮が高いと何か問題でも起きますか?
エンジンは、ノーマルです
キャブは、MIKUNI BIGキャブVM26を付けています

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cbx********さん

2015/3/1921:04:52

もはやディーゼルエンジンくらいの圧縮比ですね。

圧縮強すぎると、ピストンが上死点到達する前に跳ね返されてしまいます。
また、いくらオクタン価の高いハイオクでも断熱圧縮で自然発火してしまうかもです。

仮にピストン運動したとしても、ピストンリング、コンロッド、バルブと重要部にかなりの圧力がかかり、破損する可能性が高いです。
ガスケットも耐えるかわならないですね。

  • 質問者

    par********さん

    2015/3/1922:10:13

    とても参考になります。ありがとうございます。
    この圧縮問題を解決するのには、
    ポート加工研磨などが一番よい解決方法でしょうか?
    この圧縮問題をちょうどいい圧縮にするには、
    どうしたらよいでしょうか?

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bug********さん

2015/3/2122:17:19

他の方が回答されているように自然着火でヘタするとピストン棚落ち(トップリングから上が欠ける)したりします。

意地でも50ヘッドが組んでみたいなら下記サイトで相談してみては。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi

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cap********さん

2015/3/1922:29:53

圧縮高くてカムがノーマルでレギュラーでしたら、異常燃焼が発生しカリカリと音が鳴ります。
無理して頑張って回せば、燃焼速度が異常に上がりエンジンが再起不能になります。
なので、50のヘッドを使用してわざわさ吸排気のバルブを小さくしてまでする必要性はないかと思います。
するのであれば100のヘッドを内燃機屋で研磨してもらい11~12,5程になるようにし バルブシートとポートの段差を無くしハイカムを組んでは如何ですか? それだけでもCDIと吸排気のセットが決まれば200ccのノーマルよりは速くなりますよ。

ks_********さん

2015/3/1921:05:54

ノッキング。
回転数上げないとアイドリングすらままならない。
それ以前にセルでクランキングできない。出来たとしてもクランキング速度が上がらず始動困難。バッテリー消耗。

が、よくあるよ。

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