ここから本文です

転職を考えています。助けてください。 10代のうちに東京に住みたかったです・・...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1921:51:48

転職を考えています。助けてください。
10代のうちに東京に住みたかったです・・・
高校卒業して18、19の僕が都会に暮らしている
のが理想でした。

しかし、入社後東京で2ヶ月の研修を終え
北海道に転勤してしまいました。
色々な苦しさが募り仕事を辞めてしまおうかと
思っています。
東京に行きたかった理由を挙げていきます。
・自分はゲイなので環境が整っている東京に
行くために、高校時代苦手な勉強を頑張って
いた事。
・今、元請業で働いていますがコミュ障の自分に
は客先と協力会社の意思疎通や打ち合わせが
うまくいかず、また勉強が苦手なのに難しい
計算や設計の知識など、高度な知識が必要と
なる仕事で適正が合わないと感じる事。
・車の運転が苦手で、欲しくもないのに通勤
のために120万の車を買わされた事。
(安い中古にしようとしたら上司に反対されました。)
・あまり遊ぶ事はできなかったけど、ぼっちだった
自分が高校で出来た友達が全員関東地方にいる事。
・これから東京に転勤しても、また全国に転勤を
繰り返す事が嫌な事。

中学校で成績最下位だったぼくが
高校の時は、偏差値40の学校で頑張り上位、
(何度かトップも経験あり。)
資格等は危険物乙種全類や、漢字検定準2級取得
など自分なりに頑張っていましたが、頭が
悪いのは変わらないです。
高校時代に無理しすぎた節目に過呼吸に
なり自分ではどうしようも無くなってから
努力する事をしなくなってしまいました。
(親に言わずスクールカウンセラー受けてました。)
伯父さんに相談した結果、現在も拒絶状態です。
それでも僕は伯父さんが大好きなのでメールしています。
また、勤務地が希望にそぐわないのでなおさらヤルキ
が起きません。
小さい時に、自閉症の検査もした事があり
また、小学校2年生の時は学校から通知が来て知能検査を
した事があります。
また、重度なツゥレット症候群を伴っていました。今でもチック
は治りません。
高機能自閉症などの発達障害を疑っています。
仕事でもあり得ないミスばかりします・・・
東京では色々な人がいて、自分と同じような人もたくさん
いる、仕事が辛く挫けそうな顔で歩いている時も、
すれ違った誰かが一瞬でも気にかけてくれていると
思うと元気になれました。
なぜか目立ち人によく馬鹿にされる自分でも、人混みに紛
れる都会は自身を持って歩ける場所でした。

・転職を考えていますが・・・
親は自分が良いなら転職してもいい。
でも、お母さんとしては今の安定している大手に就職していて
もらえれば安心できるといいます。
それに、今まで貧乏生活で散々迷惑かけたので親を悲しませるの
が切ないです。これ以上親が泣いている姿を見たくないです。
親には転職した本当の悩みが話せないから、「都会で遊びたい」
から転職する、どこの会社でも同じようなものなのに
今の仕事から辛いから転職したいと思わせてしまっている
のも辛いです。
また、親は僕がゲイだと知らずにこれから結婚する事を楽しみに
しています。

前よりは良くなりましたが、一日中動悸がします。
また、休日は平気なのに仕事に行くと毎日下痢になってしまいます。
こんな僕でも関東地方で働ける安定した職はあるのでしょうか?
3年は今の仕事で頑張りたいと思っていますがそろそろ限界かも知れないです。
今日は過呼吸気味で、胃腸が焼けたような感覚がしてお腹が痛いです…

補足追記
それと精神年齢も低く、とても19歳に見えないといわれます・・・
19歳に見えないのはいいですが、精神年齢が低く悩んでいます。
声変わりしない中2くらいまで、廊下で一人でに叫んだり、飛び跳ねたりしていました。
それは自分の意思でやっていたので、病気という程では無いと思いますが

閲覧数:
502
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2015/3/1922:46:43

自称コミュ障でも文章の推敲くらいは時間をかければできますよね?直接会って話をするだけがコミュニケーションではないので、メールでも手紙でも、まずはできるところから固めていかれてはいかがでしょうか。なんでも急にできる人なんていませんよ。

今の安定した立場は、(あなたの書いていることが全て客観的に真だとすれば)一度転職したら手に入ることはないでしょう。あなたの新卒カードは想像以上によく効いたようです。正直、転職はお勧めできませんが、それでも転職したいのであれば公務員。政令指定都市ではなく、埼玉か千葉のちょっと離れた町役場あたりはいかがでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/3/1922:57:05

    斬新なアドバイスありがとうございます
    参考にします
    直接話すと急に言葉が消えたり、吃ってしまいますが、文章を書くことなら何度でも見直しが利くのでできます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2015/3/2222:50:55

私も18年間コミュ障でした。

しかし、コミュ障はある方法を知ってしまえば
会話はどんどん続くようになり、
話題に困ることもなくなります。

私がその方法を知ってから
会話はぐんぐん上達し、
友達も恋人も増えました。

逆に
このテクニックを知らないと
コミュ障は必ず治りません。

そのテクニックとは↓(FC2ブログ)
http://talkpower.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

sof********さん

2015/3/2021:51:09

一言でいえば、あなたは単なる臆病者なだけでしょう。

世の中、地球の果てに住んでようと、ゲイもレズも許されなかった時代でも
自分に自信があって、自己主張できる、自分の信念や意見を持っている人は
誰に何を、どう言われようと、何をされようと、
自分は自分って正々堂々と胸を張って生きてられるわけです。

北海道にだってオカマバーはあるんですし、
ゲイがいないわけでもないでしょう。

でも、あなたは自分がカミングアウトできないのも、
自分をコミュ障などと言って病気や障害のせいにして人と交われないのも、
親や家庭環境のせいにして転職できないと嘆くのも
これすべて、「あなた自身の臆病さ」から起きただけの事です。

あなたが大手から東京でホームレスになろうと、
逆にオカマバーに就職しようと、
誰も止めることなんてできない。

でも、あなたは自分の妄想で作ったしがらみに呪縛されて
あーだ、こーだとできない言い訳を言い募り、
自分の臆病さや弱さを他の人や何かの責任になすりつける。

幼稚なのもあなた自身が自分の人生に責任を取ろうとしないからです。
失敗も挫折も、自分の弱さや甘さが産んだものだと
自分の欠点や非を認め、反省せず、改善もしない。

不平不満は人一倍のくせに、何か自分に不都合な事が起きると
途端にあーだ、こーだと言い逃れしようとする。

仕事が続けられないのもあなたの根性が悪いだけの事です
それを認めたら、もう少しまっとうな生き方ができるようになると思いますよ