ここから本文です

この花は何て種類の植物ですか? 卒園記念に頂いたポット入りの花なのですが...

say********さん

2015/3/1922:29:36

この花は何て種類の植物ですか?


卒園記念に頂いたポット入りの花なのですが、種類が解らず困っています。 画像が載せられないので、特徴のみですが「これかな?」と思うものがありましたら、是非教えて下さい!


【特徴】
・貰った花は中心から1/3~半分ほどが黄色く、残り外側は赤色でしたが、何色もバリエーションがあるようで黄色一色やピンク一色、オレンジ&黄色のツートンとありました。(全て同種であることは確認済み)

・草丈は5~10cmほど…とても低いイメージです。

・葉っぱには切れ込みがなく先端も丸いです。白菜のようなちりめん皺が葉っぱ全体にあります。

・名前が一瞬聞こえまして、頭文字は「ポ」でした。(ネットで図鑑的な所を検索しましたが、見つけられませんでした)


記念にとせっかく頂いた物なので、このまま放置はしたくなくて植え替えを済ませ、あとは名前とこの花に合ったお世話の方法を知りたいのです。


少ない情報で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
146
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2015/3/1922:54:22

プリムラ・ポリアンサだと思います。
少々寒さにも弱いですが暑さに弱いので夏は北側の風通しのよい涼しいところに置いてください。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/h/p_poriansa.htm

質問した人からのコメント

2015/3/19 23:06:05

お二方とも早速の回答ありがとうございます。


画像を確認して、プリムラ・ポリアンサだと確信しました。

とてもスッキリしました!
育て方をしっかり覚えてお世話して行きたいと思います(*^^*)

BAはmiyakowasure483様へ…。
ありがとうございました!

「白菜 黄色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2015/3/1922:43:10

それは「プリムラジュリアン」ではないでしょうか?

葉もちりめんジワ、花茎も5~10㎝とコンパクトですね。幼稚園のお子さんも可愛いと喜ぶようなお花ですから、、。