ここから本文です

小学校や中学校での卒業式は何時間くらいですか? 1時間ですか1時間半ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2007:57:29

小学校や中学校での卒業式は何時間くらいですか?
1時間ですか1時間半ですか?
先日の小学校の卒業式は1時間50分もかかりました。
疲れましたが普通、卒業式や入学式はどのくらいの時間ですか?

閲覧数:
22,351
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/3/2111:11:22

もちろん人数によっても多少はかわりますが,人数が多い学校は省く部分もあります。
例えば,小学校の例ですが,少ない学校は一人一人が豊富等を述べます。多い学校は証書授与だけです。
我が校の場合,開式9時半 閉式11時と決めています。
その中で,卒業生入場の間隔,式辞の時間,証書授与の一人一人の呼名タイミング,呼びかけの時間なども配分していきます。
式辞や告示,祝辞は5分から10分程度です。
人数は卒業生110名程度です。
多いときもありましたが,呼名のタイミングを早くしていたくらいでしょうか。
退場は歌にあわせて退場するので,その歌の前奏・後奏あわせての1曲ですから。
もちろん,教室での話や見送りは別です。
式とは別の物ですから。
式の中でどこが長かったと思われますか?
あいさつされる方の人数かもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/3/2111:46:58

    在校生父母代表の言葉です。
    1人の男性がマイク片手に長々と15分くらいしゃべりまくっていました。
    完全に自己満足の世界ですね。
    ウンザリしました。
    予め何分以内と決めておいて欲しいですね。

  • その他の返信(2件)を表示

「卒業式 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2015/3/2011:29:11

小学校の時(卒業生70名)は2時間の式と式後に体育館で担任からの挨拶があり、それから運動場で親子並んで在校生の間を通り見送られて出るということで計3時間。
中学校の時(卒業生130名)は2時間半の式の後で各クラスに別れて教室での話などがあり計3時間半でした。

gre********さん

2015/3/2008:40:05

先週中学校を卒業した者です。卒業式や入学式はその時の生徒数によって、時間が違ってくると思います。生徒数が多いほど、証書を渡す時間がかかりますし、入学式では、呼名する時間がかかります。なのでそれなりに生徒数が多ければ1時間50分はかかると思います。僕の中学校では生徒数が112人で2時間30分かかりました。
うまくまとめられずすいませんでした。