ここから本文です

会社で階段踊り場が倒れてきて足に当たり右脛骨近位端開放骨折、両足から出血で緊...

osa********さん

2015/3/2011:08:54

会社で階段踊り場が倒れてきて足に当たり右脛骨近位端開放骨折、両足から出血で緊急搬送されました。

入院5ヶ月、自宅療養中4ヶ月でまだまだ元の体にはなりません。
人身になるため警察の方から刑事罰を与えるか?どうするか?決めてくださいと言われました。
刑事の方からは訴えたても加害者が金銭的に貰えない言われました。
怪我は貰い損なのでしょうか?
それか弁護士に相談した方がいいのでしょう?すみませんが回答お願いします

補足過失になります。自分の後方にて作業員が仕上がった階段を吊り上げようと、クランプを付けていたところ、長いクランプに引っかかって階段が転倒し、その先の自分の足に落ち、負傷したもの
多分横吊クランプと縦吊クランプを一緒にクレーンに付けていたんだと思います。

閲覧数:
123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2015/3/2011:24:48

なんとも痛々しい話。パソコンしてて大丈夫か?

民事事件と刑事事件の2つであんたには訴える権利があるんだよ。

あんたに大ケガさせた相手に刑事罰(懲役・罰金など)を与える
のが刑事事件。警察が動く訳だよ。

お金をもらうのは民事事件。損害賠償請求ってやつ。
5ヶ月の入院なら後遺症も出るかもしれないから、しっかりと
加害者とは金の話をつける必要がある。
もし、示談でまとまらないなら弁護士に相談して訴えなきゃ
ならん。それが民事事件だよ。

ただ、職場での事故だから、会社側もあんたに対しては労働災害
として手厚い保護はしてくれるはずだから、会社の総務と
しっかりと話をすること!心配すんな!
刑事事件を起こさなくてもお金をもらう権利は消えないから
しっかりと療養するんだぞ。がんばりな!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「右脛骨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adm********さん

2015/3/2011:29:20

>人身になるため警察の方から刑事罰を与えるか?どうするか?決めてくださいと言われました。

事故の原因はどういうことですか。
誰かの過失とか故意とか、何か判明しているのですか。

>刑事の方からは訴えたても加害者が金銭的に貰えない言われました。

それは当然です。刑事罰は民事とは違いますので。

> 怪我は貰い損なのでしょうか?

別にそういうわけではなく、あなたが民事訴訟を起こすのかどうかという問題です。
もっとも現時点では民事訴訟はまだ早いでしょう。
当然ながら労災にはなっているのだと思いますが。
休業補償も受け取っているのだと思いますし、場合によっては後遺障害も補償されると思います。
これらの問題が何らクリアされていないのでしたら話は別ですが。

>それか弁護士に相談した方がいいのでしょう?

弁護士に相談はすでにしていないとおかしいくらいです。
労災による療養、休業補償が既に行われているのであれば、民事的、刑事的な責任がどうなっているのかは弁護士に相談するべきです。
刑事事件として告訴するのかどうかも同時に相談しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる