ここから本文です

先日こんなメールが来ました。 (株)日進綜合リサーチの 森田と申します。 お客...

komainu2sinjyuuさん

2008/1/1723:15:03

先日こんなメールが来ました。
(株)日進綜合リサーチの
森田と申します。
お客様がご使用されておりますパソコン・携帯電話から以前ご登録された総合情報サービスサイト より、無料期間中の退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金等が発生し、現在未納となっており、訴訟対象者となっております。
このまま放置されますとお客様の身辺調査後、ご自宅並びにお勤先への回収業者による直接料金回収となります。
もし調査前段階の現状の額面「料金精算手続き」及び「退会処理」を御希望されるのであれば、当社の翌営業日、正午迄にご連絡を下さい。
問合せ
TEL03-5241-8634
受付時間
午前9:00~午後6:00迄
休業日 土日・祝祭日
(株)日進綜合リサーチ
担当 森田迄。
※尚、ご連絡を頂けない場合は翌営業日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。
既に清算済みの方は手違いの場合があります。
お手数ですが受付迄ご連絡下さい。
このメールに私は焦って自分の携帯で連絡してしまいました。それに電話で自分の苗字を教えてしまったんです・・・。友達や家族は無視すればいいと言っているのですが不安で・・・。とりあえずメールアドレスや携帯番号は変えたのですが詳しい方どうか教えて下さい。

補足アドバイスありがとうございます。連絡したのは電話なのであっちは前の携帯番号は知ってます。とりあえずメルアドと携帯番号変えてから丸一日は連絡来てません。こういうのはほかの悪徳業者にも情報は漏れるものなんでしょうか?度々すいません!

閲覧数:
1,980
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/1903:45:57

私も全くこれと同じものが、携帯へ届きましたw
一瞬考え込みましたが、どう考えても携帯にメルで連絡してくるって、胡散臭いですよ…。
その会社の連絡先も携帯の番号だったし、おバカさんだなぁとw
勿論、無視しましたw...一昨年の事です。
番号もアドも変更してませんが、今日現在、何も手続き開始されてませんw

アドと番号変えたのは良かったです。今度こういうのがきても、スルーする事です。

【補足】について。
携帯の番号からはお住まいの地域しか判別できないハズです。
090-○○○○-1234
の○の部分で、住んでるのが関東エリアか関西エリアかくらいしか、わからない筈。

もし、他の業者に情報がいってて住所など特定できたとしても(有り得ないとは思いますが。もしあったら携帯会社の個人情報管理に問題があります)、
違法行為をしているのはアチラなのですから、堂々としてればいいですよ。

仮に貴方に思い当たる事があったとしても(無いのはわかってますが^^)、
たった一度の勧告で債権回収に乗り出すなんて、聞いた事もない。法的にもそんなの認められてません。

訴訟にも順序があって、利用サービス料金の支払いの遅れている日数に応じて、債務残高確認書送付、督促状、催告状、商品引き上げ(今回の場合は利用サービス停止ですね)、同時に取引先(質問者様)との交渉、そして最終的に法的手段に踏み切る。
大体こんな感じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhfyg767さん

2008/1/1821:48:07

11月からこの架空請求あるみたいですね。
http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k478422ec97612-197.html

連携くんでるなら返事をしてきたカモだと言うことで漏れるでしょうが携帯変えてるので何も心配する必要はありません。

2008/1/1723:49:01

架空請求メールですね。
今後は一切無視しましょう。