ここから本文です

CDが発売されて、何日後に。。TSUTAYAでレンタル開始ですか? 発売か...

qch********さん

2008/1/1723:27:31

CDが発売されて、何日後に。。TSUTAYAでレンタル開始ですか?

発売から何日後?って期間が決まってるんでしょうか?

よろしくですm(__)m

。。Bank bandの買いたいんですが。。EXlLE買ったばかりなんで!

閲覧数:
177,121
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2008/1/1811:52:40

アルバムだから何日後、シングルだから何日後ではなく収録曲数で決まります。
収録曲が2曲以下(このときカラオケバージョンやRemixなどは数えません)は発売日当日にレンタル解禁です。
シングルでも3曲(カップリングが2曲)以上であれば発売から2週間後の土曜日が主な解禁日です。

ちなみに洋楽は発売から1年後が解禁日ですがsweetboxなどCDの盤権が日本のレコード会社にある場合は
邦楽と同じ扱いなので1年後ではなく2週間後の解禁になります。

また川嶋あいのようにメジャーのレコード会社から発売されていても盤権がインディーズのままの場合は
アルバムでも発売日当日にレンタル解禁になる、という例外もあるようです。

(100%自信があるわけではないので間違いがあったら指摘してくださいね)

質問した人からのコメント

2008/1/20 18:41:44

降参 みなさん、ど~もありがとうございましたm(__)m
に。。しても。。二週間って、早っ!。。バンクバンドは買わずに
我慢しま~す!
。。こいさん?知らんのかい(^◇^)でも、あなたの言う通り!
でも

「cdレンタル開始日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2008/1/1922:23:28

分かりません。

タバコの本数を減らしてお金を貯めて買いましょう!
健康とCDを手に入れることが出来て一挙両得でしょ☆

t81********さん

2008/1/1800:17:33

一般的にCDアルバムのレンタル開始日は、
発売日の二週間後の土曜日です。
すなわち、発売日から17日後です。
発売日が6月13日なら、17日後の6月30日にレンタル開始です。

一般的にCDシングルのレンタル開始日は、
発売日もしくは、発売日の二週間後の土曜日です。

ter********さん

2008/1/1723:35:03

アルバムは、だいたいが約2週間後にレンタル開始です。微妙ですが。


洋楽は発売されてから、一年後にレンタル開始です。

ただ、火曜日と土曜日にCDのレンタル商品が入荷するので、それくらいしか分かりませんが。