ここから本文です

隣家の空き家があり、今にも崩れてきそうです。所有者はおり、家が崩れてきた場合...

rhx********さん

2015/3/2017:03:24

隣家の空き家があり、今にも崩れてきそうです。所有者はおり、家が崩れてきた場合損害請求をすることは可能でしょうか?

教えてください。

閲覧数:
1,489
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/3/2018:22:41

損害賠償請求ができるように、以下に述べるように準備しておかないとできないか、うまく言い逃れされてしまいます。

1、刑法第38条(故意)
罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。

が適用されないように、所有者に対して内容証明に配達証明をつけて、
「空き家をこのままにしておかれると崩れてきて、私の所有物が器物損害等によって侵害されるのは明らかなので、そうならないように取り壊す等の処置を速やかに実行することを要求する。」
といった文章を送付しておきます。

つまり、知らなかった、器物損壊という罪を犯す意思はなかったと言わせないためにこの処置をしておきます。

2、崩れてきて器物損壊等の被害にあったら、警察に刑法第261条の器物損壊等の不法行為によって生じた被害届を出し、

民事の(不法行為による損害賠償)
第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

を適用させて、損害賠償請求をします。

所有者の住所等は空家の全部事項証明書を交付してもらって特定します。

そこに記載されている名前の人が生存しているかどうかなどは、役所に行って相談する形で調べてもらうか、警察署の生活安全課に行って相談して調べてもらうようにします。

  • ken********さん

    2015/3/2018:29:09

    こうしておけば訴訟になった場合、損害賠償金を払ってくれるなら被害届は取り下げて刑事罰までは警察に要求しないという取引にも使えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a00********さん

2015/3/2018:10:24

勿論可能ですが、払ってくれるかくれないかの問題です。
当然訴訟になるでしょうから、厄介なことにはなります。
差し押さえ、強制執行になろうかとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる