ここから本文です

おすすめ防塵防滴カメラ 現在2機種で悩んでます。 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark I...

kon********さん

2015/3/2019:31:21

おすすめ防塵防滴カメラ
現在2機種で悩んでます。

OLYMPUS
OM-D E-M5 Mark II

PENTAX
K-S2

バックパックで世界を廻ろうと思っていて、カメラはコンデジでは物足りなくなってきたの

で、思いきってランクアップしようかと考えてます。
そこで、少し探したのですが、上記2機種が候補に上がりました。

個人的な条件が
防塵防滴
15万以下

です。

他の機種も踏まえて、おすすめのカメラを教えてください。

補足みなさんありがとうございます。
やはりK-50は、単3が可能って面でもすごく魅力的だのですが、一人旅なもので、自撮りもするよなー。
とか考えて、バリアングルは欲しいかなーって。

しかしながら、ぺンタックスの方がやはり支持高いのかな?
マウントサイズにも差がありますが、実際とった感じとかって、どんなものでしょうか?
今は皆さんのアドバイス含め、KS2押しです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,038
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

リクエストマッチ

2015/3/2023:50:25

う~ん、迷う選択だけど、個人的にはPENTAX K-S2のほうかな。何を撮影するのかによるけど、風景から室内までバランスよく撮れるという点で、フラッシュ内蔵と言うのはやっぱり合ったほうが良いと思うし、K-S2のほうが指のかかりが良いので、撮りやすいからね。

防塵防滴という考えで行くと、現状ではこの二機種が予算的にもベストでしょうから、他の機種というのは難しいですね。予算的にはK-3も候補に入れられるので、K-3の大きさと重さが気にならないのなら、K-3がお勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dds********さん

2015/3/2409:22:24

僕もすご~く悩んでいます
レンズで遊ぶならM5かな?
明日ヨドバシで実機触って来ます

mk1********さん

2015/3/2114:31:43

予算内で「Wズームキット」が入手可能で「予備バッテリー」「カメラバック」も入手しても十分におつりが来る「PENTAX K-50 Wズームキット」をおススメしておきます。同胞のキットレンズも簡易防滴ですし。
そろそろ在庫切れで「入手不可」となりますので、お早めに。
なお、「バリアングル液晶」が必須なら「K-S2」ですね。

hgo********さん

2015/3/2022:29:38

防塵防滴は、レンズも防塵防滴でないと、マウント部分からボディに浸水します。
そのため例えばキヤノンのAPS-C機では高めのEFレンズが必要になったりしますので、質問に挙げられた2機種はよい候補でしょう。

ただこの2機種の選択は難しいところです。
OM-D E-M5 MarkII
ミラーレス一眼、EVFのためバッテリー消費が大きい(省電力モードはありますが)
中級クラスで、バッテリーグリップを付けることができる。
フラッシュ非内蔵(防塵防滴のFL-LM3付属)
モニターにタッチ機能あり。

K-S2
一眼レフ、動くものが撮影しやすい反面、画面効果を見ることや部分拡大してマ ニュアルフォーカスするといったEVFの機能は使えない
エントリークラスだがかなり多機能、バッテリーグリップは無し
フラッシュ内蔵
モニターのタッチ機能はない。

以前はオリンパスは国際保証書をつけていましたが、今は国内保証書になりました。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/info/2014/08/006/index.html

バッテリー充電の心配が無ければ、E-M5 MarkIIが格上ですが、
EVF機はバッテリー消費が気になります。

もし、毎日は充電できない旅だとしたら、K-S2+18-135WR+予備バッテリーぐらいがよさそうです。

ror********さん

2015/3/2022:24:58

一眼レフの大きさ重さが許容できるのであれば、ペンタックスのK-50が安くていいですよ。性能的にもK-S2とそう変わりません。あまったお金は旅行資金にされても良いと思いますし、レンズに投資されても良いと思います。

荷物を減らしたいならE-M5ですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる