ここから本文です

神宮(伊勢)に行きます。正しい御詣りについて詳しい方、教えてください。

jap********さん

2015/3/2019:41:58

神宮(伊勢)に行きます。正しい御詣りについて詳しい方、教えてください。

閲覧数:
231
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2015/3/2021:40:46

午前中に行くのが基本です。 (まず、下宮から参拝します。)

内宮ですが、宇治橋手前の鳥居で手を合わせ拝み橋の端を渡ります。
(全ての鳥居に手を合わせ拝みます。鳥居、橋、道は神様の通り道ですから人間は謙虚に端を通ります)

次に、火除け橋を渡りますがこの先は最高の神聖な場所となりこの先はトイレがありません。 一の鳥居をくぐると右側に五十鈴川が見えますのでここで、お手水となります。 肘から手先までを洗い、口をゆすぎます。

次に右側の風日折宮端を渡って風日折宮に参拝します。
(神風をを吹かし元寇から日本を救った神様です)

次に、戻って奥左側の荒祭宮がありますので参拝します。ここも天照大御神の荒御魂をまつっています。

一番奥に御正宮がありますので参拝です。 階段手前で手を合わせ拝んでから昇ります。

参拝方法は、2礼2柏手1礼です。(2回頭を下げて2回パンパンと手の平を打って1回頭を下げます)
※神主さんの正式な方法は、直角に腰を折り頭を下げて2礼した後、膝を曲げてしゃがみます。お尻は後ろ足に付かないように浮かせます。
そして2回柏手を打って一呼吸いれた後にもう2回柏手を打ちます。
そして立ち上がり直角に腰を折り頭を下げて1礼して終わりです。

https://www.youtube.com/watch?v=qvQIwbGpnXI

参拝が済んだ帰りにお守りを購入し、その先の大山祗神社もお参りするとよいでしょう。縁結び、子宝の神様です。

火除け橋、宇治橋を渡ったらそれぞれの鳥居を振り返り手を合わせ拝み「心の中でありがとうございました」とお礼します。

http://www.isejingu.or.jp/news/ikinaimap.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる