ここから本文です

結婚式は家族のみでハワイでやるとのことで、友人などの為のパーティーに招待され...

car********さん

2008/1/1800:53:46

結婚式は家族のみでハワイでやるとのことで、友人などの為のパーティーに招待されたのですが、お祝いは包まなくていいのでしょうか?

結婚式は家族のみでハワイでやるとのことで、友人などの為のパーティーに招待されたのですが、お祝いは包まなくていいのでしょうか?会費として15000円と記載があり、御祝いはご遠慮くださいとは書いてはあったのですが、手ぶらで行っていいものかと思って・・遠方に住んでいる友人なのでほとんど会うことも、連絡もとらない関係ではあるのでなおさら・・
どなたか宜しくお願いします。

閲覧数:
773
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rie********さん

2008/1/1810:49:12

会費制として設定されてるならば、基本的にお祝いなどは必要なく
その場で会費のみ支払えば大丈夫です。
友人のために・・・とのことなので、ご祝儀をもらうのは申し訳ない、との気持ちや
披露宴より砕けた雰囲気で気軽にきて欲しいとの思いで会費制になっていると思うので
会費プラスご祝儀では、逆に気を遣わせてしまうかもしれませんね。
お返しのこともありますし。

なので、もし手ぶらで行くのが申し訳ない・・・と思うのでしたら
ご祝儀ではなくて、何かプレゼントを用意したらいいかもしれませんね☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bun********さん

2008/1/1921:07:47

会費制の場合、実際、会費の中に少しだけ祝儀が含まれています。
ですので、さらにお祝いを包むことはしなくていいと思います。
でも、やっぱり気になりますよね。
私は、新婚生活に必要そうな雑貨をプレゼントしました。