ここから本文です

グラスに息をはーっとやってフキンで拭くなんてシーンが映画やドラマでたまにある...

inuaiさん

2015/3/2100:11:55

グラスに息をはーっとやってフキンで拭くなんてシーンが映画やドラマでたまにあるかと思います。
衛生的によくないと感じるのは私だけでしょうか?
また、何でこんな描写が使われるようになっ

たのでしょう?

閲覧数:
247
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/2100:47:06

何でこんな描写が使われるようになっ他??・・・知りません!!

ただ、プロの人は・・・グラスに息は吹き懸けません!!

麻布で出来た””ラスター(布巾のような物)””で毎日丁寧に磨きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jai********さん

2015/3/2503:40:31

例えば
家の窓ガラス・車の窓ガラスなど、
「ハァ~ッ」と息を掛けて拭き取ると、綺麗になるのは確か!
それで
グラス類にも、息を吹き掛けて磨いてしまったのでは?

昔は、窓ガラスを磨く時、綺麗にガラスを洗った後、
濡らして絞った布で拭き、
未だ湿っている内に、乾いた布で磨いたものです。
「ガラス磨きスプレー」など、使わなかった!

それで、バーの実態など、よく知らない映画関係者が
「ハァ~ッ」とやるシーンを作っちゃった。
違うかな・・・?

実際は、丁寧に磨くなら、
電熱器・IHヒーター等を使い、バット2枚で湯煎を作り、
その中に、綺麗に洗ったグラス類を並べ、
グラスが温まった状態で、拭くと云うより、磨く感じです。
布も、
毛羽が立つとグラスに付着するので、
常に新しいものを使用したり、チェックしますよ!
お客様から見えない所で磨くなら
日本手拭も使ったりして・・・・・

昔も今も、
グラスに息は吹き掛けませんので、
ご安心下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2015/3/2100:37:43

今だと布で拭くだけですね。

息を吹きかけて曇りを取る。
飲食店の表に立つ人は絶対にやらないですね。

ちなみに、マンガでは、
青二才がいきがるばあい、鼻の下を擦る
自信がないと頭をかいたり、顔を触ったり、
というテンプレートがありましたが、
今、飲食関係でこのテンプレートを使ったら
非難轟々です。

hir********さん

2015/3/2100:17:02

くもりをとるときに、いきをかけるとキレイになりますよ。やったこともないの?じゃあコップを洗ったら拭かないでおいておいてもピカッとひかるわけ?衛生とかいうまえに自分でやってみて、ツバをかけてふいてるんじゃないと理解してみろよ。窓ガラスも拭いたことないやろ。お母さんがふくからやらんでええ?アカンわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2015/3/2100:15:57

今のドラマではあまり見ないかな・・・

昔はよくありましたけど。