ここから本文です

独立系FPに勧められた このプラン大丈夫ですか??

アバター

ID非公開さん

2015/3/2109:34:49

独立系FPに勧められた このプラン大丈夫ですか??

生命保険の見直し(夫 44歳、子供なし)について
先日 FPさんに会い 初めて 保険の見直しについて相談しました。

現在加入中の共済が 死亡保障 3000万(60歳以降は 500万)
入院 一日5000円(80歳で保障終了)のみで 手術やがんなどの保障は無し。年払い 17万です。

「80歳で入院保障が無くなってしまう事」と 「がん保険に入っていない心配」がありプラン見直しで それらの問題をカバーした上で 今と同じくらいの内容(保険料)の保険がないかを 相談した所 提案されたプランがこれです。

医療保険 オリックス生命 新キュア(終身)年払い6万 (60歳払い込み終了)

がん保険 AIG富士生命 無解約返戻金悪性新生物療養保険(終身)
年払い4万 (払い込み期間 終身)

ここまでは まあ いいかな、と思っていたのですが 次に提案された
物(2件)を見て びっくりして すごく不安になりました。

1. メットライフ生命 終身保険(低解約返戻金型)つづけトク終身
死亡保障3000万 月払い 12万(60歳払い込み終了)

2. アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型)
死亡保障2500万 月払い 9万(65歳払い込み終了)

FPさんは 「毎月 普通預金に貯まっていく分を ここに移すだけで
死亡保障も付いて 満期時には リターンが大きい」と。

確かに 今 月12万くらいの貯金は出来ているのですが それはもう
これ以上削れない所まで 削った生活をした上での 限界の金額で
少しでも 何かあった(夫の夜勤が無くなった。突発的な出費があった)場合確保出来る自信は ありません。(妻は 持病があり働くのは難しい)

貯金は 今 2700万。持ち家(ローン無し)ですが マンションなので
毎月 管理費等 かかります。

ネットで 調べた所 「独立系FPは 自分にとって 利益の大きな商品を
勧めてくる」とあり 「この家は 貯金もあるし 月々はギリギリでも
多少 大きな額でも払えるだろう」と見て 勧めてきたのでしょうか?

知恵袋で 同じ保険加入について迷っている方を 探したところ
ここまでの高額の保険を勧められている人は 見つからなかったので
ちょっと 不信感も出てきています。

長々と すみませんが どなたか お知恵を貸してくださると
嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

編集あり2015/3/2111:46:49

頼んだFPを信用しないで、また、ここへ聞くのは愚かです。それではいつまでも同じ事の繰り返しです。
あなたには自分で考える力が無いのですか?
特約解約をして医療部分だけ変えれば良いだけでしょ? 加入した時の年齢より若い事はありえません。保険料は年々安くなる訳がありません。
全てを良くするなら保険料は覚悟しなくてはならないです。
独立系FPで食べて行ける人は、他に資産がある人です。大抵は裏で代理店契約をしてる筈です。そんなのは世の中の常識ですよ。

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=14110054979

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/3/2114:24:58

厳しいご指摘 ありがとうございます。

昨日の出来事なので ネットで情報収集をしていた所
    「うちに勧めたのは 異常に高額ではないか??」と
    疑問に思い 相談してしまいました。

「全てを良くするなら保険料は覚悟しなくてはならないです」のお言葉の通りだと思います。世間知らずで 愚かでした。

図書館に 良く行くので これから 保険関係の勉強をして行こうと思いました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a09********さん

2015/3/2113:43:06

もう知恵袋で聞くのが間違い。

一般論じゃなく具体案を聞くレベルなんだから…

信用出来ないFPになぜ見直しを相談するの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる