ここから本文です

新築なんですが脱衣所に鍵がついていなくて後付けでいい物があれば教えてください(...

q19********さん

2015/3/2122:17:10

新築なんですが脱衣所に鍵がついていなくて後付けでいい物があれば教えてください(*^^*)

閲覧数:
1,204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

河本 敬嗣さんの画像

専門家

2015/3/2200:52:13

q19900121wybchさん

はじめまして。
福岡を中心とした九州全域の各県でホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っております
一級建築士の河本と申します。
よろしくお願いします。

ご質問の内容に回答させて頂きます。

その扉が「開き戸」なのか「引き戸」なのかで、取りつける鍵の種類も異なってきます。
参考になりそうなページをご紹介させて頂きますので、後ほどご確認ください。

ただ、脱衣室・トイレ・浴室などでは家庭内事故の起こりやすい場所ですので、何らかの方法で外からも空けられるものをお勧めいたします。
小さいお子さんがいらっしゃる場合は間違って内側から鍵をかけてしまうこともあるでしょうし、心筋梗塞などがおきれば一秒を争う事故です。

ぜひ、どのような鍵を取りつけられるか検討をされる際には、先ずは扉の種類(「開き戸」や「引き戸」など)を確認した上で、上記の件をご考慮下さい。

「開き戸」に関して、いろいろと種類を説明しているページがありました。
<http://www.kagiyasan.jp/fs/kagi/c/shitsunai>

「引き戸」に関して、DIYで取りつけられた経緯をあげられているページがありました。
<http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-1119.html>
<http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/hikido.html>

以上、ご参考になりましたら、幸いです。

質問した人からのコメント

2015/3/25 07:43:54

お二人ともありがとうございます^o^

回答した専門家

河本 敬嗣さんの画像

河本 敬嗣

ホームインスペクター

福岡中心に活躍。気さくな人柄で頼れるさくら事務所の住宅診断士

ゼネコン・工務店にてマンション/戸建住宅/オフィス/商業施設/公共建築物などの施工管理を経験後、福岡/九州を中心に多様な用途/構造の建物に企画〜設計〜施工等まで幅広く携わっている。 また、これらの業務経験を経て、ホームインスペクションの重要性を強く実感...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2015/3/2210:49:21

後付け用のいろんなものが売ってあります
引き戸の場合は後付け鎌錠があります
注意する点は非常時の場合に外から開けることが出来るかです
非常時解錠というものがあります
もしお風呂で家族が倒れた場合に救助にいけないと困ります
実際経験があります
私が酔っ払って風呂に入り鍵を閉めたようです普段は締めないのに
いつまでも上がらないので心配したそうですが
鍵を開けられなくて窓ガラスを割って入ってきたそうです
家族に迷惑をかけました