ここから本文です

LixilというかINAXと、TOTOでトイレや水洗金具などを選ぶ際、両社に優劣はあります...

esr********さん

2015/3/2122:52:15

LixilというかINAXと、TOTOでトイレや水洗金具などを選ぶ際、両社に優劣はありますか?

値段にもほとんど違いがないように思うので、きめてはデザインか元々がTOTOだからそのまま次もTOTOというくらいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elm********さん

2015/3/2200:17:15

設備業者の場合は、INAの特約店を使うか、TOTOの特約店を使うかの問題になります。普段の取引数にも当然依るのですが、大きい物件の場合等(濁しておきます)はどうしても取りたいという事で価格をすりあわせることになります。
小規模工事でしたら、Netの安いメーカー(ここでは申し上げません)になる事が常なのですが。。。

扱う商品も多く、OEM製品だらけになってきましたね。昔はウォッシュレット一つ取っても、裏面に「小糸製作所」とシールが貼られていましたが・・・

まあ「タイル」モノはINAXの方が軍配が当然上がりますよね。

それはそうと、同じINAXやTOTOで出している製品でも、ホームセンター向けの製品が出ているのをご存じかと思いますが(枝番号が長いので)
入手は建築設備ルートではないので、並べて10~20年使ってみたいと思いますねえ、メッキの厚みが違うとどの位の経年変化で、緑青が発生する速度を。

>TOTOだからそのまま次もTOTOというくらいですか?

それは設計事務所(まあお客さんの代理ですが)がうるさいところは、メーカーリストに両者を載せていても、参考品番を優先というケースは良くあることです。
ぶっちゃけ設計事務所で最終責任が取れるような大手が知れているので、暴れまくり放題という直面に出くわすことになる事があるよ、という感じですね。

質問した人からのコメント

2015/3/27 13:46:18

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

le_********さん

2015/3/2123:04:48

どちらの商品もよく使いますが、お客様の好みでしょうか?色や機能便座のシャワーの強弱など比べるところは幾つかありますが決定的な差は無いように感じます。

goo********さん

2015/3/2123:03:02

うちは1階にTOTOが入ってて、2階がINAXという変則気味な取り付け方をしてるけど、どちらも20年以上はきちんと使えてる。

だから「優劣無し」に一票。どちらもちゃんとしたメーカーだと思う。

余談ながら先日、1階にあるTOTOのトイレを便座とウォシュレットだけ交換して新品にした。ある程度は互換性も確認したけど、古い便器であっても今のウォシュレットがきちんと取り付け出来たのには感心したな。大型タイプの便器に大型・普通兼用タイプの便座をつけても(色以外は)違和感なく収まったよ。
ちなみに普通の便器なら、色も違和感なく収まるんだと思う。と言うか、なんでウチの便器はワインレッドなんだろう…orz

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる