ここから本文です

ミニトマトは、水耕栽培すれば、 1株で 1000粒も獲れたりするんですよね!?...

gyd********さん

2015/3/2202:53:01

ミニトマトは、水耕栽培すれば、
1株で 1000粒も獲れたりするんですよね!?
今農家は、トマト栽培したら、ボロもうけできるんじゃぁ
ありませんか?

スーパーで、トマトほど高い野菜はありません!
えっ! なんでこんなに高いの!? と
毎日思いますよ。
イチゴ農家も、 トマトに乗り換えた方がいいですよ!
イチゴみたいに、 腫れものに触る見たいな出荷の
取り扱いはしなくて、 ガッバガバ儲かりますよ!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2015/3/2308:01:53

そんなに、儲かると思うなら、自分でやってみたら?いくら、費用が掛かるか?知ってるならね。水耕栽培するために 掛かる費用ってね。 前に、ある企業が トマトの水耕栽培を始めるのに ハウス建てたりしたのに 5憶掛かったそうですよ。個人でやる規模でも 多分 1憶位から? で 結局 採算取れず 撤退しました。累積で何億って 赤字が出たそうです。計画的に、いかなかったからだそうですよ。そんなの、農業やってりゃ、当たり前だけどね。そんだけ 設備投資して 回収出来れば、よいけど、回収出来なかったから、撤退だったみたいですね。まあ 中々難しいでしょうね。

家に、来るお客さんも よく言いますね。スーパーとか トマト高いって。だけど、あれが 農家の手取りとか 思ってないよね? スーパーとか 二倍 三倍 市場価格に 掛けてます。農家の手取りは、市場価格から 市場の手数料引いた 金額です。もし スーパーの価格が手取りなら スーパーの価格は もっと 高くなる事に なるけどね。
トマトもそうだけど、農産物は 気候等でも かなり 左右される。去年 葉物野菜が 高い時期あったでしょ?あれも 台風やらなんやら 気候で 生育が遅かったり して 供給が少なかったから かといって 農家が儲けたかというと 出荷する量自体 少ないから、そうでもないし その後 一斉に出たら 暴落したし。
因みに 家は、トマト農家ですが、水耕栽培でもなくても 経費は かなり掛かります。利益は 出るけど、スーパーの価格見て トマト農家 儲かるぞ 水耕栽培儲かるぞって 簡単に 言われるのは どうかなと思う。 どの仕事でも そうだと思うけど、外から見るのと、中にいるのとでは 感じ方も 違うと思うよ。 簡単に イチゴ農家さんに 言う事でもない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2015/3/2613:11:57

水耕でなくても、ミニトマトなら1本で、1作1000粒以上採る人は沢山居るのではないかと思います。しかし、ただでトマトが出来るわけでは有りません。施設・機械・肥料・種代または苗代ほか、たくさんお金がかかります。
あなたがお買いになるミニトマトの価格のチョット下に、生産者の収入金額がある訳ではなく、ズーッと下に有ります。
韓国にはトマト御殿が有るそうですが、日本では、トマト御殿もミニトマト御殿も、私はまだ見たことが有りません。
ミニトマトは、パック詰め出荷では、手間と資材代が多くかかります。バラ詰め箱出荷では、価格が安くなります。
流通している野菜は、大部分の物が、生産者だけがお金を受け取っている訳で有りません。市場・流通業者・JA・経済連・あなたのために安く売ってくれているお店も、全て、お金を受け取っているのです。
ちなみに、私のいる地方では、イチゴ・ミニトマトとも、ほぼ同額の収入と言われています。
ご納得いただけないようでしたら、先の回答者も言っていますように、ご自分でやってみることです。私が大ウソつきか、あなたの考え違いか、よく解ると思います。

su0********さん

2015/3/2301:00:20

だいたいスーパーの売値の三分の一が農家の取り分だよ。昔から農家は生かさず殺さずをやられているよ。

nyo********さん

2015/3/2213:19:38

だからそうやって、みんなで作るから値段の叩き合いになって
みんな儲からなくなる。
それとも君はイチゴ農家か?
なら邪魔してごめん。
どんどんトマト農家が増えるといいな。

qua********さん

2015/3/2209:55:15

沢山とれすぎたら
価格が下がる。

トマトは家で作る。
これが一番安上がり。
これから苗買ってきて
植えよう。

2015/3/2207:27:53

イチゴ農家が全部トマトに乗り換えたら誰がイチゴを作るのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる